ナポリタン(主夫的昼飯)

昼飯はひとりで食うので、妻と一緒だと作らないようなものを
作って食うことも多い。

201012_napolitan_00.jpg

こういう日本の伝統的なスパゲッティーナポリタンなんかも
そのひとつである。

で、これには

201012_napolitan_01.jpg

強力小麦粉を配合してある麺が最強で、

201012_napolitan_02.jpg

茹でるのに塩は入れません。
それから、もちろん、アルデンテは禁止なっ!
規定時間よりも長くコシを茹で殺してだね、

それをピーマンと

201012_napolitan_03.jpg

魚肉ソーセージ(今回は魚肉ハンバーグ)と

201012_napolitan_04.jpg

炒めあわせてですな、

201012_napolitan_05.jpg

100円ショップ・業務スーパー系のナポリタンソースを入れてぇ~

201012_napolitan_06.jpg

更に炒めて完成!!!

201012_napolitan_00-2.jpg

んでもって、僕の場合はこれを更に少し放置して、冷めてから食います。
猫舌というのもあるし、冷めてふやけた方がうまいんですよ、これは。
ドライブ感というのも食味の重要な構成要素やからね。

ああっ!最強だっ!!

なのに、どうして妻にはこの美味がわからないのかっ!!!!
夫婦なのにっ!!!!!!!!

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

主夫的昼飯(酸辣湯麺)

初見の食品とかは、量や値段にも依るが、大抵の場合は2つ購入する。
その訳は、美味しかったらもう一つ食べたくなるし、イマイチとか
駄目な場合は、もう一度だけチャンスを与えて、なにがイマイチなのか、
どこが駄目なのかを考えながら食う為であります。
それに、体調・気分等の問題もあるので、2回目はうまいと言うことも
あるでしょう。

つー訳で、インスタント麺なんかも2つ買うのがデフォで、こいつも2つ
買ってあったのを食ったんだが、

卵を散らすのは上手に出来たでせう?

suuraatanmen_201012_01.jpg

これは2回とも好みじゃないという感想で終了~

なんつーか、アフターに感じられる酸味が嫌なんだなぁ。そりゃぁ、
酸味があるのは予め判っていることなんがが、酸の効き方がなんか嫌やわ。

そんなことより、全然見ないと思ってたら『汁なし担々麺』が販売終了して
やがんの!再販してくれよぉ~

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

チキンラーメン

もし、インスタントラーメンをひとつだけ選べと言われたら、
やはり日清の『チキンラーメン』を選ぶかもしれない。
なんというか、インスタントラーメンに徹した割り切り方と
いうか、変な色気を出さないでシンプル一途なところがいい。

いや、2,3年前だったか、なにやらヴァリエーションを出して
いたのを見て買ってみたことがある。カレーはよかったが、
焼チキンは違うでしょう。あれは方向性を誤っていたんじゃ
ないかしら?

ところで、チキンラーメンのTVCFというと、あの麺の上で
奇麗な半熟に固まった鶏卵がものすごく印象的なんですが、
あれは実現可能なんだろうか?

大昔に試したときは麺から玉子が流れてしまい、あのような
形にはならなかったのだった。が、いつからかは知らないが、
玉子が流れてしまわないように今では窪みが付けてある。
そこで、久しぶりに生卵を乗せて作ってみたのだった。

って、お湯を注ぐだけやけど。

でも、使うのはこの丼で~す!

chikenramen_201003_01.jpg

ひよこタンかわゆす!!!
かなり前に衝動買いしたのを、使うと毀損の虞があるので
使わないでしまっておいたら、使わなければ捨てると妻に
脅迫されて、仕方なくひっぱりだしてスタンバイしておい
たのを、漸く使う気になったのである。

丼には予め熱湯を注いで温めておく。
しゅんしゅん沸いているお湯を入れて、蓋をして3分。

できた!

chikenramen_201003_02.jpg

うぅぅぅぅぅ~む・・・なんとも中途半端な・・・
湯の量が足りんかったように思われる。

ところで、みなさんは月見うどん、月見そばはどのように
食べますか?とりわけ黄身の処遇に関して。

僕は黄身が潰れて汁が濁るのが、もの凄っく!!嫌なので
そっとそっと食べます。最後まで潰れずに残った黄身を
しゅぽっと吸い込んで食べるのが好きです。
運がよければほどよい半熟状態で美味いっす!

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク