帰省

おーーーーーっ!

気がつけばもう8月も20日を過ぎているじゃないの!

でもね!

俺の夏はまだまだ終わっちゃいないぜ!!!
なのに!なんだ!!??このへたれな天気は!!
カモォォォォォ~ン!30℃超の日々!!!!
ギラつけ太陽!!容赦なく俺を焦がせ!!!

つーわけで、帰省したり、遊びに行ったりしてる間に
だらだらと日を過ごしたのですが、しれぇ~っと再開。


で、帰省してたんですが、ええ、お盆の周辺にですが、
リアルタイム性なんざ既に放棄しているのでいいよね?
んで、京都・奈良・大阪のいずれも素晴らしく猛暑でした。

妻の実家に挨拶に寄った帰りに奈良公園を通ると・・・

201108_nara_01.jpg

鹿どもが木陰で(;´Д`)ハァハァいってました。

因みに、奈良公園の鹿は夏がいいです。
雄鹿どもには角があって凛々しいですからね。
あれが角切りされると、なんとも情けない姿に・・・
だから、夏がいいです。毛皮も綺麗ですから。

ここ、好きだなぁ~

201108_nara_02.jpg

これがどこか判る人はきっと奈良通かも?ですな。
地味だけど、フツーに12世紀の建築だとゆー。
やっぱ、奈良はすげーですよ。

んで、大阪ミナミの馴染みの割烹に行ってハモ食ったん
ですが、写真はないので、ブログ的にはしょ~もないです。
ミシュランに載って以降どうでっかと聞いたら、
べつに何も変わらんとか。まぁ、大阪はそうかも?
京都なんかは観光客が多いからまた別かも知らんけど。

んで、四条烏丸の『老香港酒家京都』でこんなの食いました。

201108_kyoto_01.jpg

これ「田鶏」の南乳揚げなんですが、要するにカエルですな。
フレンチのも美味いですが、こういうのも美味いです。
メニューにあれば食いたいって感じで、結構好きなんです。

夏に横浜中華街に行ったら食えそうですが、妻が嫌がる。
ああ、渋谷の『麗郷酒家』にもあったような気が。
あそこの焼きビーフン、美味いわーーー。

『老香港酒家京都』では1本、2本とオーダー出来るという
ことで、ま、3本オーダー。
店の格からして、変なものは出てこないでしょうと。
両生類だからって訳でもないでしょうが、鶏肉と魚との
いいとこ取りしたみたいな感じでうまいです。

妻と身内の4人で行って、コースにせずアラカルトで適当に
食いたいものだけ色々食ったんですが、活魚の蒸しもんも
うまかったです。
水槽にはアコウも泳いでたんですが、4人で食うにはちと
小さかったので、アイナメを2匹にしました。
ちょっと安くあがった。でも、アコウ、食いたかったかも。

あと、エッグタルトとかもっ!!

201108_kyoto_02.jpg

これ、美味いわ~(夜はなぜか要予約)


で、錦でイチジク買って三島まで帰りました。

自重で潰れそうになるから、もう、超!貴重品扱いでねっ!!

201108_ichijiku_01.jpg

見た目はこんなんやけどね、食べて美味いのはこれくらいの
熟れ具合ですな。スーパのとか、あれは青すぎ。美味しない。

201108_ichijiku_02.jpg

1個、200円超ですが、かつて方々で何度も泣かされたことを
思えば何のことはない。確実に美味しいのですからね。



そうでした・・・



曜日的に『甘泉堂』は休みっぽかったので、見に行きもしな
かったとゆー。「水羊羹」が欲しかった訳ですが・・・にしても
あの猛暑にもかかわらず、京都は観光でめちゃ賑わっていた
ようです。もうね、ありえないくらい人が多かった。

そんな感じでした。

ぼつぼつと元の更新ペースに戻せたらええなぁと、一応、ね。
それなりにネタは色々・・・

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク