下田で鮑を買ったから伊東でラーメン食って帰った

下田には何度か遊びに行ってはいるんだが、
松崎からバサラ峠を越えていくルートは初めてだった。
なので、どんな路かちょっとだけ楽しみにしていたが、
なぁ~んの変哲もない単調なコースでしたわ。
バサラ峠なんて、トンネルくぐって終了~ってね。

まぁ、天城峠だって、クルマならトンネルくぐるだけだが。
旧トンネルなら、それなりに面白いといえば、面白いけど。

まぁ、そんな感じで下田駅前

201107_shimoda_02.jpg

なんか、やっぱ、ちょっと南国風かもしれんね。
空気とか光とかが、中伊豆に比べて透明で明るい。

で、駅から徒歩十分程度の距離にある道の駅『開国下田みなと』へ。

201107_shimoda_03.jpg

201107_shimoda_04.jpg

201107_shimoda_05.jpg

キンメのキャラがかわゆす!なのだが、バーガーお持ち帰り
すればよかった・・・

ミュージアムとかあるみたいなんだけど、とりあえず漁協の
直売所に飛び込んだら結構大きいアワビを買ってしまって、
なんだかすべてのミッションをコンプした気分になってしまい、
ちょっと休憩したら帰途についてしまったのでした。

っても、ちょっと腹が減ったので、あんまりこない東伊豆方面、
前から行きたかった伊東のラーメン屋で食って帰ることに。

それにしても・・・

伊豆急って高けぇぇぇぇ~っ!!!!!!!
下田から伊東まで1,570円っ!!!!!
んで、三島から伊東までが570円っ!!!!

だから下田にはホイホイ遊びに行けんのですなぁ。
でも、下田から更に南へ下って南伊豆町の海岸とか、よさそうで。
今年は海水浴場がかなり空いているようで、いい感じかもしれん。

さて、伊東の目的のラーメン屋。

201107_itoh_01.jpg

知る人ぞ知る『福々亭』~

僕が三島に越してきた当時、あの頃はまだこの辺には店主の
個性溢れるラーメン屋がなかったのですが、何かでここのことを
知って、所謂「無化調」系ってことも手伝って、んで、
僕も来たばかりで観光気分が抜けなかったので、わざわざ
食いに来たんですよ、伊東まで。
そしたら、美味かった!やたら美味かった!!!!
ので、3回くらい来たかなぁ?お忍びで。妻に。

でも、伊東は遠いから、そうはちょくちょく行けるものでもなし。
そのうち、三島周辺にもラーメンのニューウェーブが押し寄せ、
当地の各店を定期巡回するだけで楽しめるようになったので、
伊東には来なくなったのでした。

でも、最近、ここのラーメンのルックスや味を思い出し、
かなーり再訪したくなっていたのを、今回、千載一遇の機会とて。

並ぶかな?と思ったら、サクッと入れた。
なんか、夏だからか、塩味しかなかったんだが、冷やしラーメン
があった!!!!!!うわぁーーーーっ!冷やし食いたい!!っ!!
と思ったんだけど、冷やしって食った後で、かなりけっこう物足りなさが残るので、
結局、フツーの温かいので全部乗せ大盛り!!!

まつことしばし・・・

201107_itoh_02.jpg

きたーーーーっ!!

あーーーこの透き通ったスープのルックスとか、とても好みだ。
味は見た目通りにやっぱクリアーな印象でおいしい。

東部の無化調系では、外せない店ですな、やはり。

って、当方はラヲタではないので、色々あんまり気にしてないです。
なのでラーメン談義とかふられたら困っちゃうからやめてね。

でも、冷たい系なら、『藤堂』の「HANABI」ってのをまた食いたい。

んで、JRで帰る。
熱海から接続したのは東京始発の沼津行きでラッキーーーっ!
12両編成なので空いてるからゆったり座れるのだ。
島田行きとか、あれはロングシートで編成も短いし、嫌い。

駅からの帰り道、富士山方向を見たらくっきりで、
山小屋の灯がキラキラ。

201107_yorufuji.jpg

今年も登りたいのだが、行けるかなぁ?
過去2回は御殿場口の夜間登山だったけど、今年行くなら、
富士宮口から日帰りの予定。
関連記事

テーマ : 下田・南伊豆
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク