筋トレ

(興味のない方には、まるでつまらない内容でしょうが・・・)

市の体育館が耐震補強工事ということで休館になっている。
それに伴い体育館2階のトレーニング室も使えなくなった。
しかも、なんと、来年の3月まで!!!
僕は中高年の健康作りの一環としてトレーニング室に週1回、
偶に2回、通ってもう5年にはなると思うのだが、半年以上も
トレーニングができないのは非常に辛い。筋トレは習慣に
なっているからだ。

だが、幸いにも、三島の体育館が休館中の間、沼津市や
裾野市の体育館のトレーニング室が使えるということなので、
沼津市の体育館に行ってきたのだった。
以前から、沼津市の体育館のトレーニング室の設備は充実して
いるらしいということは知っていたのだが、さてさて。

まず、ベンチプレスの台が2つもあって、スクワットラックが
2台、ああ、スクワットラックにベンチ台が付随していたので、
フラットベンチは計4台もある。
インクラインは当然のこと、デクラインまである!!すげ!

でも、残念なことに、
ベンチプレスに安全装置が付いてないのでした。
僕は独りでインターバルをストップウォッチで管理しながら
追い込むトレーニングが好きなので、安全装置がないと・・・
潰れるまで出来ないですからね。
どうしても、余裕のある間にセットを終えなければならない。
今現在、120kgをメイン重量に、1セット6回以上で5セットを
目安に行うのですが、余裕があるうちにセットを終了したので、
もの足りません。
ベンチプレスの年内目標である150kgが達成できるか不安です。
因みに、今挙げれる最大重量は140kgです。

他方、スクワットラックにも安全装置は付いてはいませんが、
パワーラックはあったので、これは嬉しい。
そっちは安全装置付きですからね。
スクワットの年内目標は190kg、いけたらいいなと。

パワーラックがあれば膝の高さからのデッドリフトも出来るので、
満足です。デッドはマックスは測らず、床からも挙げません。
怖いから。ベンチもスクワットも潰れるだけですみますが、
デッドは半端に挙がったときが一番怖いです。

マシーンも一応揃っているので、三島の休館中、結構お世話に
なりそうです。スミスがないのが残念ですが。


それにしても、ベンチが追い込めないのは困ったなぁ。
やはり御殿場のゴールドジムのビジターを併用しますか?
去年の夏、めっちゃ暑かったでしょう?
体育館のジムでぶっ倒れそうになったので身の危険を感じ、
いっぺんビジターで使ってみたら凄かったし!設備が!!
冷暖房完備、サウナ、シャワー完備、トレーニング後に速攻で
プロテインバーで摂取できます!!
さすがゴールド!環境は最強です。

でも、1回2000円~+御殿場までの交通費~♪

あんまり行けないなぁ、やっぱ・・・


そういえば、三島の体育館のジムに通い始めた頃は、
あそこのトレーニング器具が結構しょぼかったんですが、
それから2回程の改装を経てめっちゃよくなりました。
ベンチ台に安全装置が付いたことと、真新しいパワーラックに
スミスマシンが導入されてたのですな!素晴らしいことです。

え”まさか!!!
耐震補強工事後、再開されてまたしょぼしょぼに戻ってたら
どうしましょ?ちょっと不安です。


ところで、筋トレですが、トレーニング歴だけは無駄に長いです。
大学時代後半に出逢って、通っていた空手の街道場と併用して、
大学出てからも通えるときには通ったりして、断続的にだらだら
続けてのべ10年というところでしょうか。
にもかかわらず、この体重であの程度の使用重量なんですから、
それを自嘲して中高年の健康作りなどとも申しておる次第です。

筋トレの何が面白いのかと思われる方もいらっしゃるでしょうが、
単純に、使用重量が上がっていくのが面白いのですよ。
或る程度までは筋トレは努力を裏切りませんし、それも嬉しい。
ボディビルやパワーリフティングを競技者として行うには
才能の問題もあるんでしょうが、
僕は中高年の健康作りの一環なので、まぁ、楽しいだけですね。
自分で目標立てて、達成する喜びといいましょうか。
若い頃よりも使用重量が上がっているのも痛快ですし。


ああ、目標達成といえば・・・
妻にはデブだから痩せろといわれてるのですが・・・
もうすぐ1000回記念なので?ちょっと晒しますが・・・

201107_ore.jpg

僕ってデブですか?

身長は180cmで、体重は106kg前後ですが。
まぁ、確かに、体重2桁でもいい気がしますが。
学生時代、空手をやっていた頃には願っても得られなかった
体重3桁。今この歳になってあっさり達成とは!!!??
運命の皮肉といいましょうか!!くたばれBMI指数!!!
あんなもん、なんの役にもたたへんのんじゃぁぁ!!!
体重落としたら、絶対にパワーも落ちて使用重量も落ちます。
それはちょっと残念なことですが、体重落として高重量の方が
競技としてはポイントは上でしょう。でも、おいらは競技者
ちゃうし。でもまぁ、正直、お腹は引っ込めたいです。
あと、背中の筋肉が弱点なので、その強化も。
脂肪は落とした方がマッチョにみえるのは事実でしょう。
でも、僕は細マッチョなんて認めませんから。
オトコはゴリマッチョに限ります。異論は認めなくてもいいよね!

先日、TVで『コマンドー』観ましたが、あの頃のシュワちゃんは
やっぱサイコーですな。敵役のメイトリクスも大好きですが。
ラスト間際の「ぶっころしてやるぅ~」って時の表情が最強!!!
シュワちゃんの、あの頃の肉体への憧れは、やはり否定できません。

妻もシュワ的肉体の方が腹ボテよりマシと言っているので、
それぢゃぁ~コマンドー時代のシュワちゃんでも目指す
ことにしましょうか?
でも、食事制限して体脂肪を落とさないと、あんな風には
カットがでないんだろうなぁ~厳しいなぁ~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

お腹

こんにちは、お久しぶりです。私の体重は政さんの3分の2強ですが、最近さらに腹が出てきて困っています。妻がそれを毎日執拗に責めます。許せないらしいです。体重は増えていないし、食べる量も減らしているのにおかしいです。お腹だけへこませたいです。他の部分はこれ以上痩せたくないです。なので、食事制限やジョギングなどの全身運動は避けたいです。何かいい方法は無いでしょうかね?やっぱり腹筋運動でしょうか?

> Quisuisje さん

ども!おひさしぶりです!
Quisuisje さんって、細身だった記憶がありますが、そうですか、
やはりおなかが出てきますか。

さて、おなかだけへこませるのは、非常に非常に難しいらしいです。
腹筋では脂肪が減りませんし、てか、腹筋運動は体脂肪を消費する
タイプの運動じゃないそうですし。

で、腕や脚を細くしたくないなら!
ズバリ!筋肉つけるしかないです!
ジムに行きましょう!筋トレしましょう!!
スクワット、ベンチプレス、デットドリフトをしましょう!!!
この3つをやれば間違いなし!
その上で高タンパク、低脂肪、低炭水化物の食事にすれば、きっと、
おなかはへこんで、他はムキムキになれるはずです!

って、先ずは自分がしろって感じですな。いやはや・・・

かっこいいですね。僕的には全然デブじゃないと思いますよ。というかゴリマッチョw

僕も筋トレしてるんですが身長183で体重85しかありませんw ホントかっこいいです

>ゴウキさん
コメント有り難うございます

ゴリマッチョ!!!
正に憧れの称号です!!!
やたーーゴリマッチョって言われて嬉しいです。
ん~
でも、おなかまわりは見事にデブマッチョなんですが。

身長185cmですか、いいですね、憧れます。
その身長で100kg超えたら素晴らしいでしょうね。
大丈夫!歳をとれば太れますw
僕は20代の頃、どんなに頑張っても96kgでしたが、
40過ぎたらあっさり100kg超えましたw
がんばりましょう!
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク