エビチリ

エビチリを久しぶりに作ってみたんだが・・・

201107_ebichiri_00.jpg

でもこれって既製品の合わせ調味料使ってみた。

201107_ebichiri_01.jpg

っても

201107_ebichiri_02.jpg

メーカー指定の方法では作らん。
この方法は、海老に火が入りすぎる気がする。
味の乗りも、風味もイマイチかも。

ではどうするかというと・・・

201107_ebichiri_03.jpg

やっぱ、海老は揚げちゃうんです。
油で全方位的に一気に加熱したほうがいいでしょう。

尚、海老の下ごしらえは、あの片栗粉で洗って・・・
ってやつです。洗った後で、塩、生姜汁で下味。
卵白と片栗粉。

適当なところで海老を上げたらーーー
生姜、ニンニク、白葱のみじん切りを油で炒めて、
香りの出たところで既製品の合わせ調味料入れて、
沸いたところにエビを戻し入れて、合わせて完成!

まぁ、既製品使わんでも大したことないんですが、
このクック・ドゥのシリーズは、結構いけます。
特に昔なんか、かなり重宝してました。
なんせ、オイスターソースすら、フツーのスーパー
には無かった時代もありましたから。

そういえば、横浜中華街なんかに食いに行くと、
表にお得なコースメニューなんか出ている訳ですが、
やはりエビチリ、酢豚、八宝菜、フカヒレスープに
炒飯ってのが入ってないとウケが悪いんだろうなぁ。
って、わざわざ中華街に食いに行くなら、なんか
全然知らんもん食った方がおもろいと思うのだが。
って、昆虫は食いたくないが・・・
せやけど、多少は冒険した方が面白いでしょうに。
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク