佐藤錦

フツーのスーパーの店頭に佐藤錦がフツーに並ぶように
なったので、食遊市場に行ったら案の定、佐藤錦の箱が
山積みだったので、買ってきたのだった。
やっぱ、箱買いなら秀L以上でないと満足できませんな。

201107_satohnishiki_01.jpg

2箱、2kgだけど軽い軽い、重さも量も。こんなのあっと
いう間に食っちゃう。

やっぱ、サクランボは佐藤錦が真打ちだと思うのね。
甘くて酸もある、そのバランス感が好きなんです。
みんな佐藤錦を食うんだ!!!
アメリカンチェリーに負けるな!!!

201107_satohnishiki_02.jpg

そういえば、佐藤錦って、期待を裏切らないというか、
見た目と味の乖離が小さいように思います。赤くて
大きいのが美味しい。あと、軸が枯れていないもの。
だから、見た目が良くて見栄えのするものを買えば、
まず間違いはない、経験上。

他方、見た目に大いにだまされ続けているものといえば、
まずはイチゴ。三島から南の方へ、韮山、伊豆長岡の
辺りはイチゴの大産地で、春には三島のスーパーにも
イチゴが山積み。最盛期には1日1パックは食っているが、
あれって、真っ赤っかでつやピカなのに食ったら全然
駄目ってことが割とあって、本当に難しいです。

それから、桃も難しいですな。
先日も安いけど綺麗な色だったので6個入りのを買ったら、
あははははは!!
積極的にマズーーーーーーーーーっ!!!!!!!!
怒り心頭、カネ返せレベルやったね。
やっぱ安いものは警戒すべきやったね。

あと、枇杷も見た目ほど美味くないものが多いように
感じています。大きくてキラキラで結構お高いものを
買い求めても、カネ返せ!!!レベルってよくある。
うん。枇杷はなぁ、むずい。

でも、葡萄なんかは割と外さないかもしれない。
僕は巨峰が好きで、っても、昔ながらの種有りに限る
のですが、外した覚えがないなぁ。
ん?ああ。いまだに種ありで割とお値段立派で化粧箱に
入ってるのが不味かったらヤバイですから、ありゃぁ
美味くて当然ですか、ねぇ?

そうそう!スイカは選ぶのが難しいですな!
割ったらスカスカで粉っぽいのに当たったら悲惨!!


まぁ、こういう話は尽きないのですが・・・

ところで、サクランボって種を一々出しながら食うのが
ちと面倒といえば面倒で、種がなければ快適なドライヴ
感を伴って食えるに違いないのですが、種なしサクランボ
なんて誰でも思いつきそうなことを昔の誰かさんが試さな
かったということはないでしょう。ってことは、過去、
幾人もの人が試したのだが、上手くいかなかったという
ことに違いない。できても不味かったとか。
食べやすくなっても、不味かったら無意味ですもんね。
巨峰だって、種ありの方が絶対に美味いですって!!
関連記事

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク