ミモザ

最近、ほんまに暑なったので、冷蔵庫に入りきらないワインを
やっつけるべく、ぼつぼつと酒量を増やしている感じなんですが。

暑いときは泡モンでしょう!というわけで、休みの昼間から

201106_champagne_01.jpg

シャンパーニュ!!

シャルドネ100%ね。Gallimard pere et filsって、知らんけど。
ガリマールって本屋あったよなぁ。
って、シャンパーニュの蔵元は知らんとこばっかりやけどね。
これって、成城石井でシャンパーニュにしてはお値段手頃なんで
買っておいたんです。だいたい大手メゾンで6000円位からですが、
4000円しなかった筈やし。

んで、アテにはこんなんとか

201106_champagne_02-1.jpg

これって、牛のハチノスを柔らかく茹でたのを醤油ベースのタレで
和えて、刻んだ葱を乗せたところに超~~~っ!!熱く熱した油を
かけたものです。ごらんのように油の海の底に沈んでるわけですが、
美味いです。こうでないと美味しくありません。


それとか、

201106_champagne_02-2.jpg

これはエビマヨ。問答無用の定番ですな。

で、シャンパーニュって、開けたら飲みきりでしょう。
酒が弱い妻と僕の2人でもでも不思議なことに1本いけてしまうんです。
シャンパーニュ、スプマンテ、カヴァっって。
まぁ、ほとんど僕が一人で飲んでしまうのですが。

で、飲んでてチラと思いついたのですが、ミモザってカクテルは
シャンパーニュベースだったんじゃないかしらん?って。
で、調べたらオレンジジュースをシャンパーニュで割ってミモザで
御座いということなので、早速

201106_champagne_03-1.jpg

どれどれ・・・

201106_champagne_03-2.jpg

うまーーーーい!
フレッシュの絞りたてならもっと美味いのかもしれんが。

で、カクテルのレシピ本を読んでると、桃とシャンパーニュで
ベリーニだというので、こっちも

201106_champagne_04-1.jpg

どれどれ・・・

201106_champagne_04-2.jpg

これまたうまーーーーい!
まぁ、これもフレッシュの桃を使うべきところなんだろうが。


どっちも美味いけど、やっぱシャンパーニュは結構いいお値段やし、
スーパーでも買えるカヴァで作って飲んだらもっとお手軽ね。

でも、飲み屋でも、本物のシャンパーニュで作って出してるところは
少数派なんではないかな?お値段的に。


それにしても・・・

今年の福島の桃はどうなるのかなぁ?

福島県ってめちゃ広いでしょう。沿岸部と会津なんて別の国やん!
それを一律に福島で括って考えてしまえる精神構造は理解しがたい。

でも、このジュースメーカーみたいな大手は使用を避けるかもなぁ。

と、話が変な方向に向かう前に打ち切り御免。

議論もしません。
関連記事

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク