生牡蠣

先日、いつものスーパーに生牡蠣が1ヶ200円で売ってたので
2つ買った。天然っぽいけど、岩牡蠣?真牡蠣??
岩牡蠣の旬は夏の筈だが、って、まぁ、どっちでもええけど。

201103_namagaki_01.jpg

妻は生牡蠣を避けているので、食うのは僕だけ~

っても、僕とてそんなに量は食わない方がいいかもしれん。
基本的に牡蠣は苦手だし。美味いのは別だが、美味いまずいは
口にしないと判らんから厳しい。

貝剥きナイフで格闘すること数分

201103_namagaki_02.jpg

うおーーー美味そうやん!
こういう牡蠣って、ふた開けたら逝ってますた!!ってことが
過去に何度かあったんだが、これはOKOK。

フツーにレモン(沼津産)を搾ってすすり込むと美味い。

で、ここであることを思い出す。

何年か前、熱海の洋食屋に飯を食いに入ったとき、メニューに
的矢産生牡蠣があったので、気まぐれに注文してみたら、
タバスコが出てきた。僕はそれまで生牡蠣は和食風にもみじ
おろしにポン酢醤油であるとか、それともレモン汁だけとかで
しか食ったなかったので、興味津々試してみたら・・・

うまかった!!

という記憶があるので、残りひとつで試してみたら・・・

スウィートスポットにジャストミーート!!!って感じ。

ピザにタバスコかけても全然うまいとは思わないのだが、
生牡蠣にタバスコの、あの相性の良さは何?なんなの???

出会いの神秘ですぜ、あれは。

201103_namagaki_03.jpg

邪道とか言いたい輩には勝手に言わせておけばいい。

と、いうわけで、タバスコで生牡蠣を、もっと食いたい。

但し、剥き立てに限る。これはゆずれない。
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク