秋田の関西人2011 7. 田沢湖駅から盛岡へ

(ご注意 以下、2011年2月中旬のおはなしです)

『鶴の湯別館山の宿』で2泊した後は帰るだけなんですが、
今回はJR東日本の「北東北・函館フリー乗車券」という、
昔風に言うなら周遊券を使っており、しかも!盛岡が周遊
区間に入っているので、盛岡によって帰ることにしていた
のでした。

で、『山の宿』からは温泉施設『アルパこまくさ』まで
マイクロで送ってくれて、そこから路線バスに乗り込む
訳です。が、乳頭温泉郷に宿泊していたお客の大勢が同じ
バスを使うので、混んでます。けっこう、かなり。
補助席付きのバスなんですが、補助席を使ってなんとか
キツキツでみんな座れました!って感じ。

だから、荷物があって4人いたら、タクシーを使った方が
絶対に快適でしょう。
ああ、僕達は旅行用の往復宅急便を使っていたので、
大荷物からは解放されていましたが。もう、あの快適さを
知ってしまえば、元には戻れませんな。

で、田沢湖駅からは速攻で新幹線には乗らずに、土産物を
物色です。

まず、駅からちょっと歩いたところにある地元のスーパーで

201103_tazawakoekimae_01.jpg

あの「あげもちっこ」を探したんですが、無かったのでした。
なんで?田沢湖と角館って、新幹線なら隣の駅で路線バスも
走ってるじゃないかぁ~と、観光客的には思ってしまうのですが、
無いものは仕方ない。

ちょっと酒とかきりたんぽと芹を買って、次!

201103_tazawakoekimae_02.jpg

田沢湖駅駅前の『田沢湖市(いち)』というお店。
ここは我々の定番です。秋田の物産が色々あります。
田沢湖周辺の農産物や農産加工品が豊富なのが嬉しく、
カネを出す値打ちのあるお土産があります。おすすめ。

色々買い込んだので、当然、宅配で送ってもらいます。

201103_omiyage_01.jpg

↑盛岡のも混じってるけど、今回の戦利品たちです。
こんなのハンドキャリーなんて無理です。

で、秋田新幹線で盛岡へ。
盛岡までは、指定席を買わなくても立席特急券ってのを
買えば格安です。


(続く)
関連記事

テーマ : お土産・特産品
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク