真打ち登場?大辛塩鮭

先日、といっても3月上旬のことですが、ちょっと平日に
東京へ行ったんです。で、平日なので築地で昼飯食うかと
いうことで、行ってみたら驚いた!

場内の某有名寿司屋ってのは、ありえないほど並ぶんですね!!
十数年前、まだ実家にいた頃、京都から夜行バスで偶に東京に
遊びに行って、朝早く着くから飯を食うには築地が丁度いいと、
ふらふら飯を食いに行ったときには普通に入れた記憶が。

まぁ、早朝と昼飯時とでは比較にならんのでしょうが、
あれは無理だわ。よぉ~並ばん。

というわけで、特に並んでいない寿司屋に入ったんですが、
そこも過去に数回利用したとこなんですが、ぜんぜんおいしい
かったです。ワサビも本山葵やったし。

で、ちょっと場外市場をふらふら歩いてたんですが、
あるお店の店先で「昔ながらの超辛口紅鮭」とかポップを出して
売ってたのをひとつだけ買い求めてたのを、ほんとは
もっと欲しかったんですが、妻に止められまして・・・
焼いたら驚いた!!!

201103_ookarasiojake.jpg

きゃぁ~真っ白!塩が析出しまくりですのじゃー
これこそ私の求めていた塩鮭ですぅ~

もう、このレベルになると、塩鮭というよりも、鮭風味の塩
ですな。炊きたてご飯にたまらん合います。一切れでご飯が
なんぼでも食えます。減塩??なにそれ美味しいの?って感じ。


買ったお店の名前は『昭和食品』っていって、あとで気がついた
のは、このお店の大辛塩鮭は有名ということで、一度試して
みよう思ってた様です。店の名前のメモが出てきて思い出しました。

***

それにしても、築地移転問題はどうなるんでしょう?
観光買い物客的には、移転大反対!!
場内が移ったら場外もいっちゃうでしょ?
今の築地は銀座からも近いからいいんですよ。
遠くなったら、気楽に行けへんやん。
やだよ、そんなの。
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク