主夫的昼飯:レトルトカレー

計画停電の影響で、買い物+ラーメン屋という黄金の組み合わせに
影響が出ている。だからというわけではないが、ここのところ、
昼飯はインスタントとかレトルトとかで簡単に済ましている。
まぁ、普段から一人の昼飯は流し台の前で立ったまま済ますことが
圧倒的に多いことは多いが。

で、停電中でもガスと水道は普通に使えるんやけど、レンチンは
出来ないので、結局、停電を避けて食うことになるが・・・

さて、今日のは、なになに?

201103_curry_01.jpg

ビーフカレーでインド風ってなに?

201103_curry_02.jpg

ま、ちょっとスパイシーやけど、フツーにカレーライスでした。


で、レトルトなんですが、ここ静岡県東部でも品薄の模様で、特に
富士で震度6+で一気に買いだめが加速した様で、日曜日にスーパーに
行ったらスカスカ!でも、辛口のカレーとか、タイ風のとか、そういう
のは売れ残ってるのがなんとも。
あとはインスタントラーメン類が超品薄なのね。

スーパーのお米コーナーの棚が空っぽなことにもびっくりだが、
精米して量り売りのとこには余裕であるのも、これまた。

牛乳に関しては、さすがに丹那牛乳は潤沢にある。普通に買える。
東北の震災直後に無かった卵は、いまでは普通にあるようだ。

まぁ、ぱっと見の印象ではこの辺では食料品は普通に何でもある感じ。
何を買いだめしてるの?って思うんだが、まぁ、富士宮ので危機感を
煽られてしまったのは僕とて同じなんですが。
一応、うちには「食材墓場」と自嘲しちまう位に普段からの買い置きが
あるので、部屋が潰れて追い出されない限りは安泰です。

あ~懐中電灯とか電池とか売り切れみたいですけど、ああいうのって
普段から備えておくものじゃないのかしら?防災用には登山用のLED
ヘッドランプが最強ですぜ。両手が自由で防水防滴、なんといっても
LEDは電池が長持ちやしね。
そういや、手元にマグライトのデカイのもあるんですが、電球をLEDに
換装したいんですが、けっこうするんだなぁ、ちょっと悩む。


***

ちょっと思ったんだが、相手の都合を考えることが出来ないなら、
最初から協力なんかしなければいいんですよ。色々と迷惑なだけ。
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

・・・うちの事?
反省・・・。

>gawaさん
ほんま、いろんな人がいるねぇ。
ドンマイ!

チャリティー弁当、期待してます。
楽しみや~
プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク