秋田の関西人 5. 再訪、森吉山 道の駅あに

(行ってから1ヶ月も経っちゃった。でも、完走させますわ)

阿仁合駅の外には予約していた「樹氷ライナー」、っても、
要するにタクシーなんだが、が待ってくれていた。
んで、森吉山の麓の「阿仁スキー場」へGO!

天気はよくない。全天、殆どどぉ~んって感じ。
運転手さんによると午前中は素晴らしい快晴だったそうな。

ああーーーーーーもぉーーーーー残念!!!
内陸線も土日くらいは増発してくれたらええのになぁ。

で、やがてタクシーは阿仁スキー場に到着。
ゴンドラに乗り込み山頂駅に向かう。

201103_moriyoshi_02.jpg

山頂は、やっぱ曇天!

201103_moriyoshi_03.jpg

でも、

201103_moriyoshi_04.jpg

まぁ、

201103_moriyoshi_05.jpg

樹氷が見れたからいいじゃないか。

201103_moriyoshi_06.jpg

ふかふかのパウダースノー。非日常だ。

それよか、本気でスキー・スノボをやりたくなってきたのだった。
今回行ったのは日曜日で、それなりにスキー客も多くて、帰りの
ゴンドラから華麗にターンを切りながら斜面を滑走していくのを
見て、僕もやりたくなったのだった。

帰りの「樹氷ライナー」は所謂「ジャンボタクシー」だった。

で、阿仁合駅からは「急行もりよし」に乗った。
そのまま松葉駅に行ってもよかったが、そんなに来る機会のない
北東北であるから、比立内駅で途中下車をして、昨日、行くことの
出来なかった「道の駅あに」に寄っていくことにした。

道の駅あには、比立内駅から歩いて約10分弱の所にある。

201103_moriyoshi_07.jpg

前回、ここで買った天然キノコの塩蔵品が美味かったので、
買って帰ろうと思ったんだが、
今回は欲しかったムキタケやらイグチの類がなかった。
ナメコとそれから天然マイタケの塩蔵品があったので購入。

冷凍ケースには熊肉が売ってて!これが最終日だったら絶対
買って帰るね、あれは。だって、料理してみたいじゃない?
熊の肉なんて。まぁ、たぶん、取り寄せ可能でしょうが。

因みに、道の駅あにの物産販売は、打当温泉マタギの湯と
業者は同じだと思った。

再び内陸線乗って、前と同じように、松葉駅でおりる。

201103_moriyoshi_08.jpg

予約してあった田沢湖周遊タクシーに乗る。
目的地は乳頭温泉郷『鶴の湯別館山の宿』

(続く)
関連記事

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク