秋田の関西人4. 朝の角館~阿仁合駅

ところで、今回の目的地は乳頭温泉郷であるのに、どうして
角館に前日泊したのかというと、2泊じゃ勿体ないから~
というのがあった。
また、今年の冬は全国的に荒れ模様だったので、冬の東北、
天候次第ではダイヤが大きく乱れることもあるかもしれんので、
まるまる1日
移動日にしてもいいんじゃないかとも思ったからであった。
更に、天候が良ければ森吉山へ樹氷見物に行こうという考えも
あった。

森吉山へは内陸線の阿仁合駅から樹氷ライナーという季節運行の
観光タクシーを利用するのが格安で便利なので、
朝に電話で森吉山の阿仁スキー場に電話をして、天気が良ければ
内陸線に乗って~という。

森吉山の樹氷にはかつて一度挑戦したことがあったんだが、
あのときは天気が余りよくなくって。やっぱ、快晴の青空に映える
真っ白な樹氷を見たいじゃないか。だから、機会を作ったのだった。

でも、前日の夜の天気予報ではどうも天気は良くないようなので、
もう計画は完全諦め状態で、朝、特に早くもないフツーの時間に
起きて、チェックアウトまでの時間、フツーに角館の武家屋敷方面に
散策に出たら、

201103_kakunodate_06.jpg

なんだかとってもかなり天気が良くて

201103_kakunodate_07.jpg

もしかしてと思って阿仁スキー場に電話をしたら「快晴です」。
え””””””””””~っ!
ということで急遽!森吉山へ行くことにしたのだったが、内陸線って、
08:53発の後は11:10発まで無いの!!列車が!!!まじっ!!???

だから、これまたフツーにとりあえず雪の角館散策を終えてホテルに
戻ってチェックアウト。

201103_kakunodate_08.jpg

11:10発の急行もりよしに乗車したのでした。
あ~樹氷ライナーの予約も忘れずにね。

それにしても、天候が持つかが心配だった。

車窓から、なんか鳥が歩いているのが見えたので、撮ってみたら

201103_kiji.jpg

どうやらキジっぽいじゃない。こんなの歩いてるんやねー。

列車は、やがて阿仁合駅に到着。

201103_moriyoshi_01.jpg


(続く)
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク