秋田の関西人2011 2. 阿仁マタギ

角館駅でコインロッカーに荷物を放り込んで、速攻で秋田内陸縦貫鉄道に
乗り換えたのは、「阿仁マタギ駅」で下車して「打当温泉マタギの湯」で
昼飯を食うためでした。

ところで、今回僕達はJR東日本の乗り放題券、昔風にいうなら「周遊券」を
利用しました。「北東北・函館フリー乗車券」というのがそれで、例えば
東京発だと、東京からフリーエリアまでの普通列車の往復乗車券とフリー
エリア内での乗り放題券が一緒になって、5日間有効で18,000円となっている。
で、フリーエリアというのが盛岡から岩手県内、秋田県内、青森県を経て
北海道の函館まで行ける!!しかも、秋田内陸縦貫鉄道やIGRにも使える。

まぁ~新幹線・特急を使うには別途特急券を買わねばならんのだが、
それでもかなりお得でしょう?

というわけで、阿仁マタギへGO!

201102_animatagi_01.jpg

1時間弱で阿仁マタギ駅に到着

201102_animatagi_02.jpg

駅前!見事に何も無い!!!素敵っ!!!


でも、なんで、昼飯のためにわざわざ?角館でいくらでも食えるでしょうが?

ん~やっぱ、あれですな。
名前がシブイ!ヤバイ!!カッコイイ!!!しびれる!!!
ねぇ?聞いてる??マタギだよ!マタギ!!!かっこええやん。
それだけ。

で、阿仁マタギには『マタギの湯』って温泉施設があって、そこで飯も
食わせるんだが、駅から2kmほど距離がある。でも、電話をかければ無料の
送迎車で迎えに来てくれるということなんだが、せっかくの雪国なんだから、
僕達は歩いていくことにした。道は明瞭。大丈夫だ、問題ない!

このバス停は機能しているのか?

201102_animatagi_03.jpg


帰ってから調べたら、1日に1往復だけ走っているらしい。

201102_animatagi_04.jpg

201102_animatagi_05.jpg

やがて、到着。

201102_animatagi_06.jpg

温泉施設内には玄関で靴を脱いで入ることになっていたのが、ちょっと面倒だが、
まぁ、食事処『シカリ』へ。何を食うかははじめから決めていたようなもんだが。

不覚にも、カメラの設定を間違えてしまったんだが、

201102_animatagi_08.jpg

これは熊鍋セット。熊鍋の他に郷土料理風の小鉢が付く。

熊の肉を食うのは2度目で、前回は馴染みの割烹で食ったのだったが、正直、あんまり
覚えていない。だから、今回は改めて新鮮な気持ちで食えた、筈だ。

で、どうやら予め結構長時間下茹でというか煮込みにかけられているらしかった。腱が
結構柔らかくなっていたもの。で、味は、知ってるものならやはりイノシシに近い様な
気がした。特に変な癖とかがあるわけではないし。

201102_animatagi_09.jpg

ああ、それと脂身。かなり濃厚な筈なんだが印象はさらりとして軽いのは、これもまた
イノシシに似たような印象。熊も猪も脂身が値打ちなんじゃないかしらん?

妻が注文したウサギ鍋は、ウサギ肉ならフレンチでは何度も食っているが、和風のお鍋で
食うのは初めてで、どんな感じなんやろ?へぇー美味しい。ウサギって和風でもいけるん
やね。ウサギ肉って、見た目は鶏に似てるようで、口に入れてもあれ?鶏かしらん??
とか思っちゃうかもしれんけど、食ってるうちにやっぱり獣肉やん!って感じね。


あと、どぶろくもね。

201102_animatagi_07.jpg

阿仁は所謂「どぶろく特区」ってやつらしい。

んで、ここのどぶろくは、やや微発泡気味で辛口だった。
僕ら夫婦は甘口が好きなんだが、まぁ、たまにはこういうのもいいかって感じ。

飯を食った後は併設されていた「マタギ資料館」に入ってみたら、大きな熊の剥製が
あって、熊といってもツキノワグマなんだが、でも、成獣は思ってたよりデカイのね。
僕もおっさんとしてはデカイ方(180cm105kg)だが、あの爪とあの牙では全然勝てる気が
しねぇっ!!!

そのあとで、比立内ってとこにある『道の駅あに』ってところに行こうと思って、
フロントでタクシー呼びたいんやけど~ってったら、タクシー呼んでたら30分以上
かかりまっせ!ってことだったので、それはいかんということで、結局阿仁マタギ駅
まで送ってもらって、角館に戻ることにしたのでした。土産物、ちょと買った。


(続く)
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク