秋田の関西人2011 1. 東京の駅弁~角館

我が家の冬季恒例行事である「冬の東北温泉旅行」に行きました。

と、いうわけで、これから数回にわたって、このネタをだらだらと
引っ張るんで、その点よろしくお願いします。
まぁ、途中で何か挟まると思いますが、完走目指します。


さて、今回の目的地は秋田県の乳頭温泉郷でした。
秋田入りは東京駅から新幹線を利用。座席に座って弁当食って、
流れる景色に目をやって、飽きたら居眠りしているだけで着く
のだから、5時間くらいかかっても楽ちんです。

三島を出るのが早くて、朝飯をとれなかった我々が選んだ東京駅の
駅弁はこの2種類。

201102_akita_01.jpg

『銀幕』(1,800円)と『東京弁当』(1,600円)

中はこんなん。

201102_akita_02.jpg

201102_akita_03.jpg

内容は見たまんまやし、ググって貰えればすぐにわかるので
省略します。
味的には、幕の内弁当としては申し分なく、おかずも多彩で
飽きさせないのですが、まぁ、それは値段的には当然かと。
でも、まだまだ血気盛んなお年頃であるところの僕には
ご飯が少なすぎました。ヘルシーかもしれないけど。

それと、今回買ったこの2種類の駅弁を出しているところは
同じ業者で、両者共にコンセプトが似通っているようなので、
ちょっと傾向が重なりすぎてました。
2人で2種類買うんだったら、もう1つは全く別のものにすれば
よかったかもしれん・・・

でも、特筆すべきは、『銀幕』の割り箸がやたらよかったこと。
駅弁には勿体ないような割り箸でしたん。
ま、僕は割り箸が好きですけどね。どっちかといえば、外食店
の箸はみんな割り箸にしてもらいたいと思っている。


心配していた雪によるダイヤの乱れもなく、難なく角館に到着!

201102_akita_04.jpg

ああーーーーっ!やっぱ雪がすげぇ~ですな!!

201102_akita_05.jpg

1泊目は角館に泊まって、2日目から乳頭温泉入りの予定でしたん。
で、予定通りに昼飯食いに秋田内陸縦貫鉄道に乗って・・・

201102_akita_06.jpg


(続く)
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

政さん、こんばんは!
乳頭温泉郷、去年行来ました。
ずっと憧れていましたけども、行ってみましたら素晴らしいところで、人もいいしますます感激!
私はJALがとても大変な時、まさに赤字路線を使っての激安ツアーでしたので、列車での旅、興味津津です。旅行記楽しみにさせてくださいね。

東京弁当、前回上京したとき何回も売り場行き来してこれにして帰りに食べながら帰ってきました❤
お通な政さんと同じもの選んだと思ったらなんだかエッヘンていう気分です^0^

>小夏さん
こんばんは。

乳頭温泉、いいですよね。僕達はこの旅行で3回目でしたが、
やはり良いです。冬の東北は関西人には素晴らしい観光地に思えます。

「東京弁当」は、なかなかよくできた駅弁だと思います。
が、値段的にはちょっと高いですかね?やはり。
そういえば、いちど東京駅から遅い時間に新幹線に乗ったのですが、
そのとき弁当屋の半額処分にこれがあったので買いました。
これ、デフォで1,000円くらいなら最強なんですが。

次の機会には別のものも食ってみますね。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク