本ミル貝

最近、北陸で寒ブリが豊漁とかいうニュースをよくやっているので、
そういえばこの冬はまだ寒ブリを食っていなかったなぁということで、
『食遊市場』に来てないかなぁ?と思って行ってみたけど、寒ブリ
豊漁ってのはいったいどこの話????って感じだったの。
来てないのか、それとも朝の早いうちに売れちゃうのか?

まぁ、いずれにせよ、寒ブリは手にはいらずで、そのまま帰るのも
悔しいので、(あーー青物や果物は当然買って帰るんやけど、これは
魚介類のことね、)何か買って帰るかと思って物色していると、
活けの本ミル貝があるじゃなぁ~い!やっぱ本ミル貝は美味いよねっ
てんで、重たいのを選り分けてひとつ買って帰った。

というわけで、本ミル貝なんだが

201102_honmiru_01.jpg

白ミル貝のほうは割とよく見かけるが、これはあんまり見かけない
様に思う。それと、これって結構いいお値段なのだね。でも、一度
食ってしまったら、結構忘れられない美味しさがある。ぶっちゃけ、
白ミルより美味い。中華風に炒めたりするなら白ミルでも十分なん
だが、造りで食うなら本ミルでしょう、やっぱ。

で、貝類の造りなんだけど、こんなの簡単です。

殻から本体を外してですなぁ

201102_honmiru_02.jpg

ま、貝類を捌くのは、結構グロ系なんやけど、すぐに馴れます。
未体験の人は一度やってみたらいい。面白いから。家庭の食卓も
賑やかになるし。料理って、やってみたら実はなんでもなかった
ということが、結構あるように思う。

で、うぼぁぁぁ~ぐちゃぐちゃにっちゃらにっちゃらと臓物分けて、
きれいきれいしたらできあがりね。

201102_honmiru_00.jpg

ああ~やっぱ美味かったよ。量は少なかったけど・・・
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク