新春の東伊豆ハイキング(奈良本林道~片瀬峠~万三郎~地蔵堂) 1.

いやはや・・・

新年は心機一転!サクッと更新して淡々粛々と続けようと思っては
おりましたのに、外食したりバレエを観に行ったり熱出して寝込ん
だりで、気がつけば1月も既に月末という、ああ、何これ?

というわけで、みなさま、今年もよろしくお願いします。

さて、表題の如く、先日ちょっと東伊豆方面に寒中ハイキングに
行ってきますた。去年の末、おばけ杉方面に行った時のこと、
奈良本林道から片瀬峠に至る歩道の入口を確認していたので、
未知のルートを踏破したくなったのでした。

クルマを持たない我々、まずはJRと伊豆急を乗り継いで片瀬白田駅。

201101_katasetouge_01.jpg

それからタクシーでシラヌタの大杉の少し先まで(タクシー約3,500円)。
駅からタクシーは、この前僕達が下りた要害橋経由ではなくて、天城
ハイランド経由だったのだが、あのルートはヤバイですな。前回は
要害橋ルートを選んで正解だったと思いましたね。天城ハイランド
ルートでは、間に合わなかったでしょう、確実に。

で、折角来たんだからと、午前中のおばけ杉を見物しておいて・・・

201101_katasetouge_02.jpg

うーーむ・・・

201101_katasetouge_03.jpg

やっぱ凄い木だわ、これは。

で、

201101_katasetouge_04.jpg

サクッと地蔵堂歩道へGO!

201101_katasetouge_05.jpg

ん~

201101_katasetouge_06.jpg

このままフツーに着いちゃうのか。つまんねー、と口にしたのが
いけなかったのか・・・

201101_katasetouge_07.jpg

やがて、古いテープの目印と急だけど登れてしまう斜面のせいで
あれよあれよとあらぬ方向に迷い込み・・・

やーーーここんところは全然オススメできないので詳述はしません。

気がつけば小岳から伸びている尾根筋に登ってました。
って、途中からはGPSと地形図で判ってて登ったんですけどね。
(妻もよく頑張ったと思う。俺の仕込みがいいから!!!ははは!)

古道探索としては完全に失敗やったけどね。
25,000図は結構アテにならないこともあるので、踏み跡とかテープ
などを追っちゃうんですが、今回はもうすこし地形図を参照すべき
やったなぁと。帰宅してログを地図に出したら「うひゃぁーー」。

しっかし、人っ気のないブナ林の素敵なことといったら。

201101_katasetouge_09.jpg

これだけでも登ってきた値打ちがあるでしょう。

201101_katasetouge_08.jpg

やがて、普通の縦走路に到達。

201101_katasetouge_10.jpg

(続く)
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク