ひさしぶりに外食ランチ

先日、昼飯を食いに久しぶりにbistro gawaさんに行きました。

ここのランチの「お決まり」はgawaランチっていうコースものと、
それからla paletteっていう所謂ワンプレートがあるんやけど、
コースに決定。それからビールね。

まつことしばし、先ずは前菜にエゾジカのテリーヌがでてきた。

201012_gawa_01.jpg

シカって脂っ気のない赤身なんやけど、これはフォアグラ(だよね?)が
しっとり感と脂っ気を補っていて美味い。
せやけど、テリーヌってほんと値打ちやねぇ。こういうのを常時
何種類か置いてあるのが凄いところだわ。

それにしてもフォアグラって好きやわ。
調理法ならテリーヌになっているのが好き。
いちど自分で作って思う存分食うというのが僕の野望のひとつです。
来年は、いっちょ挑戦してみっかなぁ。

ニンジンポタージュ

201012_gawa_02.jpg

そういう季節になったか。

毎年、冬になるとJAの直売にも箱根西麓の甘いニンジンが出てくるので、
うちでもそれを使ってポタージュを作るのが常なのですが。
今年は夏が長かったせいか、それから12月に入ってもあんまり寒くない
日が続くせいか、うちでもスープ類を全然作ってないんです。

メジマグロの焼いたの・バルサミコのソース

201012_gawa_03.jpg

へぇ~こんな盛りつけもするんだ!!へぇーーーへぇーーーへぇーーー

で、これにパンがつくのがgawaランチなんですが、今回は黒板メニューに
「乳飲子牛のタン、フォアグラ添え」なんてやばそうなのを妻が見つけて
しまったので、そりゃぁ、見てしまったもんは仕方がないじゃないか。
追加!んで、出てきたのがこれだが

201012_gawa_04.jpg

うぅ~ん!シンプルで素敵な盛りつけじゃないですか。
インパクト十分。
ソースは赤ワイン系かぁー。妻と半分こして一口。

んまぁぁぁぁ~っ!!!!
そこはかとなくタンの風味があるが、焼肉のようなタンでなし。
柔らかさも風味もフォアグラとの相性もバランスもとってもいい。
そうだよ。フォアグラをもってきたのがすごくいいのだと思った。
これは一人一皿で食うべき料理やったなぁとか言ってたら、
これで売り切れだって。ああ、食えて良かった。

その日は朝飯が遅かったので、デザートは省略してごちそうさんとなりました。

そのあとは、ちょと大仁方面へ買い物に。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

どうもどうも
相変わらずの威圧感に押しつぶされそうでした
来年こそはお手柔らかに

それでは良いお年を!

>gawaさん

またまたーーーそんなことを~
万事に控えめな中年オヤジをつかまえて~

ともあれ、来年もよろしくお願いします。
では、よいお年を!

この店はネットゲリラのBLGでも
紹介されてます
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2010/03/post_046e.html#more

伊豆総業と言う、バキューム屋の
親父が、独自の毒舌で言いたい放題
書いてます
時々帆船でパーティ開いて
BBQ大会もしてます
もう知ってたら、ごめんなさい

>taotaoさん
はじめまして。

『ネットゲリラ』は定期巡回しているんですが、
って、読むのは伊豆と歴史と料理と出版の歴史だけですが、
あそこは、うちとちがって、毎日何本も新記事があがるのと
過去ログの参照があまり快適ではないので、
gawaさんが出ていたのを見逃していたのでした。
ありがとうございます。

それにしても『ネットゲリラ』の中の人、
あの!サブカル雑誌周辺に深く関わっておられた方だったと
いうのが、僕としてはものすごくびっくりしたのでした。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク