ムール貝

ウチ飯ですか?ちゃんと作ってます。

ところで先日、『食遊市場』に行ったらムール貝があったので
1kg買って帰りましたん。700円弱。

moule_01.jpg

1kgっても、別にたいした量じゃないです。2人前ですな。

で、こいつは、エスカルゴ風(?)にして食うのが美味いです。

moule_00.jpg

こんな感じね。

ワイン蒸しにして殻を開かせて、殻を片方外すと片方の殻に身が
残るので、そこへエシャロットとニンニクとパセリの極みじん切りを
練り込んだバターを乗っけて、んでもってパン粉をトッピングし、
200度のオーブンで身が熱くなってパン粉がこんがりするまで、そうね、
うちでは13分くらいか、焼いたら完成なのさ。
簡単だ。実に簡単だが、食えばこんなのが家で食えるなんてと、
感激すること間違いなしですぜ。

本格派っぽいけど、やってみたら意外と簡単で、そして美味いという、
そんなお料理の好例です。

moule_02.jpg

因みに、1kgで写真のパイ皿で2回焼けました。
2人であっさり平らげました。

尚、ワイン蒸しの時に出た汁は、パスタに絡めて食いました。美味。
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク