鯖寿司

延々と更新をさぼり続け、気がつけば10月であります。
そして10月といえば鯖寿司を作るのであります。

なので、よさげな鯖を買ってきたら~

sabasushi_201010_01.jpg

三枚におろして強塩して1時間~

sabasushi_201010_02.jpg

ラップに包んで1晩冷蔵庫で寝かす。
生酢に15分浸して、ラップに包んで更に1晩。

sabasushi_201010_03.jpg

酢飯を準備して、皮を剥がしたら

sabasushi_201010_04.jpg

晒しでクイクイッ!と。巻き簀は不要ですな。

sabasushi_201010_05.jpg

竹の皮で直接包んだら、数カ所輪ゴムで止めて、常温で数時間。

sabasushi_201010_00.jpg

切り分けて完成となる。

ん~酢飯がちょっと偏ったが、まぁ、ええでしょう。
鯖寿司なんか家庭料理ですものね。今更語る蘊蓄もなし。

でも、まぁ、こんなものでも、ン千円の既製品に味で負けてる
気はせぇへんし。鯖寿司なんか、そういうもんですやろ?
作ってみれば、案外、簡単なものです。オススメ。



え?長々と更新をさぼっていたことに関するいいわけは?

ん~

太陽がまぶしかったから、かな?さぁ。

一応、記録だけは色々ととってあったので、時系列でたらめで
ネタにしていくかもしれません。
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

小夏と申します。
時折拝見させていただいておりました。
切り分けた面がもう魅力的すぎて、食べたい❤と大~興奮です。
特に奥歯に鯖があたった時の感触まで自然に浮かんでくる始末でして・・(笑)
私も機会があったら是非ともこの秋に作ってみたくなりました!

どうぞまたお邪魔させてくださいませね。

>小夏
ようこそ!
鯖寿司、美味しそうですか?
嬉しいですねぇ、そう言っていただけるのは。

小夏さんも、是非作ってください。
ピカピカの鯖を使えば、ほぼ間違いなく美味い筈ですから。

またどうぞ~
プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク