バスで中伊豆うろうろ

この前の休み、お天気なのでどこかに遊びに行きたいということで、
手軽で身近なところで中伊豆。修善寺からバスで河津方面へだーっと。

伊豆箱根鉄道で三島から修善寺駅へ。駅前からはバス。
因みに、修善寺から河津まで遊んで回るなら、駅のバス窓口で
『天城路フリーパス』というのを買うのがお得です。
1900円だけど、修善寺駅から河津駅までの路線と少々の支線が乗り放題で、
修善寺から河津を往復するだけで元が取れる。しかも2日間有効なんだぜ。
知ってりゃ使うでしょう。

で、先ずは昼飯を食いに「市山」ってバス停で降りる。ここ

kawadu_201007_01.jpg

『あまご茶屋』で昼飯を食うために。

ここは2度目なんやけど、去年の年末に一度使って、「あまごの漬け丼」が
美味かったので、それの確認の意味もあって。

kawadu_201007_02.jpg

これが「あまごの漬け丼」である。分厚く大きく切ったアマゴの刺身を漬け
にして、それを白飯の上に乗せてある。上にトッピングされているのは
アマゴのイクラ。で、添えてある山葵をすりおろしたのを付けて食うわけ。

で、これはやっぱ美味いわ。ここの経営母体がアマゴの養魚場ということで、
良いアマゴをふんだんに準備できるのでしょう。惜しげもなく分厚く大きく
カットされた切り身は臭みもなく実にうんまいです。

これは3度目もありだね。でも、山歩きの時には使えそうにないのが残念。

んで、次に行ったのは「浄蓮の滝」。

7年ぶりくらいなんだが、いや、いっぺん観たらもうええわって感じだが、
今回の行楽の目的が新しく購入したデジカメ(Nikon D90)の使い初めの意味も
あったので、浄蓮の滝は最適地だったというわけ。

使い初めで、なにやらボタンがいっぱいでよくわからんからオートでしか
撮ってないが、

kawadu_201007_03.jpg

前の週は雨がかなり降ったので、滝の水量が多くて見応えがあった。

滝の前の山葵屋で山葵を買ってから浄蓮の滝を後にして、
お次は『昭和の森会館』へ。
目的?

kawadu_201007_04.jpg

わさびアイス!!
前にも紹介したけど、ワサビ生産者組合のんが好きやね。

kawadu_201007_05.jpg

ワサビのキャラ、かわゆす!

kawadu_201007_06.jpg

『泣かせるぜ!』は買う。当然。

更にバス。次は河津へ。
目的?別にないよ。
でも、長い距離バスに乗ると旅行気分になるじゃない?それだけ。

途中、ループ橋を通る。

kawadu_201007_07.jpg

やがて河津到着。

kawadu_201007_08.jpg

浜に出て海を見たら~

kawadu_201007_09.jpg

駅前の『Aoki』で買い物して終了。「カメノテ」欲しかったけど無かった。

因みに『Aoki』ってのは静岡県東部を中心に店舗を展開するスーパーで、
この辺では「高級スーパー」にカテゴライズしてもいいでしょう。
近年、東京の豊洲にも出店を果たしたそうですが、本店はここ河津なのね。
三島に来たばかりの頃、観光で初めて河津に来て、このスーパーの品揃えを
見たときにはかなり驚いたけど、今はあまり驚かない。
初めての時は函南店の存在を知らなかったし、その後で沼津店も出来たしね。

それでも、当地での他のスーパーとは品揃えの点で一線を画しているので、
大いに重宝しているスーパーです。

河津駅発修善寺駅行きの最終バスは17:00。それにのって帰る。

天城峠のトンネルを過ぎた辺りから渋滞で、昭和の森会館を過ぎてもまだ
のろのろ。まさか伊豆の山中で渋滞に遭うなんて思わなかったが、そういや
僕達はこの時季を避けていたので、渋滞になるなんて知らなかっただけか。

結局、定刻より1時間ほど遅れて修善寺駅到着。イズパコで三島。帰宅。


関連記事

テーマ : 伊豆・箱根・富士五湖
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク