サクラエビのかき揚げ

実家の母は当地の鯵の干物を好物なのだという。
だから、今まで幾つかの業者の干物を送って食べてもらったのだが、
中でも三島の駅前の『山田竹次郎商店』のがいいというので、先日、
発送依頼に行った。

その時に、陳列冷蔵庫の中にサクラエビが入っていたのだが、みれば
なんともくっきりと大きくて美味そうだった。
そういえば、この春は由比のサクラエビが不漁だと言うことで、まだ
食っていなかったのだった。スーパーでも、さぁ、みかけたかなぁ?
だったら、当然、買うしかないじゃないか!

sakuraebi_201006_01.jpg

さて、我が家ではサクラエビはかき揚げと決まっています。
生で食える質でもかき揚げちゃいます。
だって、生より美味しいんですものっ!!!

でも、かき揚げって、結構難しいと思っています。特に大きく薄く
形作るのが。だから、今まで色々裏技とか調べたり考えたりしてきた
のですが、ちょっとここらで原点回帰というか、教科書参照というか、
ちゃんと調べてみようかと、各種料理書をひっくり返してみて、
試した配合は「小麦粉9+くず粉1 に同量の卵水(水1Lに卵黄1個)」と
いうもの。これをきちんと混ぜて、小ボールでサクラエビと三つ葉に
和えて、油の中へ。底が固まったらひっくり返して、箸でつついて
穴を開ける。カラリとしたら完成。

sakuraebi_201006_02.jpg

ん~!

上手く寄せることが出来なくて細かいのがたくさんできてしまった。
大きさは不満だけと、揚がり方自体はいい出来だと思う。
つーか、何か新しい扉がちょっとだけ開いた気分~

食感・味の点でも妻には褒められますた!ので良しとしましょう。

sakuraebi_201006_03.jpg

でも、目標は、薄く・大きくですが。
ん~縦に積むのもありかなぁ?

かき揚げは、薄く大きいのと、縦状積層構造と、どちらが美味い?
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク