ソラマメのキターラ

ひとたび、ソラマメが安いとなりますと、ソラマメばっかり並ぶいう
我が家の食卓。まぁ、いいじゃない。旬の野菜は美味くて安い。

今回はロングパスタで

soramame_kitara_201006_00.jpg

ソラマメ多すぎるのが家庭的でいいでしょう。
少ないのは外で食えばいい。

パスタはあんまり太くないのが合うとおもう。
今回は、パスタ箱の中にアルチェネッロの「キターラ」があったので、
特になんのこだわりもなく使用。タイトルに使ったのも、人目をひく
為にだけで~す!

パスタを茹でてる隣で、微塵切りのニンニクをふつふつとオリーブ油で
炒めるというよりは煮て、パスタゆであがり2分前に、パスタ鍋の中に
剥いたソラマメをざるに入れて浸して1分茹でる。豆臭いからね。
1分茹でたら湯を切ってニンニクのプライパンに入れて軽く炒める。
ちょっと水分を飛ばす感じ。塩少々。
で、ゆであがったパスタを入れて、ちゃっちゃと絡める。塩気見て完成。
あ。白ワイン入れるの忘れてた。ソラマメ炒めた後でちょろっと。

とkろおで、今回使った「キターラ」って、結構いい感じなんやけど、
在庫が終わったら手にはいるのかなぁ?そりゃぁ、市場にはあるでしょう。
でも、当地にあるかどうか?通販で買うまでもないしねぇ。
実はこれ、在庫処分のワゴンセールの中から拾い出してきたものです。
賞味期限は随分先なのにねぇ。って、要するに、売れないから見限られた
ってことよね。普通のでないと売れないんやろなぁ。地方都市やから?
再入荷はないでしょうね。

***

ところで、ネットニュースを見てたら、富士宮で山菜採りの男女23名が検挙
されたとか。無権限で採りましたってね。多くが高齢者だそうで、やれやれ。

時々、山歩きのブログなんかで山菜採りました、コケモモ採りました、キノコ
採りましたって見るけど、ああいうのって大丈夫なのかなぁって思う。
私有地や、財産権が設定されている山林の果実は、「みんなのもの」なんかでは
ないのはあたりまえなんだから、採取する権利を有しているなら明示しないと
トラブルの元になるんじゃないかなぁ。大きなお世話故、見ても放っておくけど。
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク