ニンジンの葉っぱの

どうも、更新をさぼってしまいました。
定期巡回してくれたはる皆様方、どうもすんまへん。
や~オトコ40代はお年頃なんですなぁ。
ま、なんやかんやで、、今日から再開します。

と、ゆ~わけで、先日、JAの直売で葉っぱ付きの人参を見たんです。
で、ゴワゴワの葉っぱを見た途端、その天ぷらの美味しさを思い出し
即断即決即GET!!と相成りました。

ninjinba_201005_01.jpg

で、葉付き人参なんですが、人参の葉っぱは大きな軸から外して水洗。

ninjinba_201005_02.jpg

これを天ぷらにするのですが、包丁等で更に細かくして天ぷらの生地で
まとめてかき揚げにしてもいいのでしょうが、僕には難易度が高すぎる
ので、かき揚げという方法は採用しません。

では、どうするのかというと、言うなれば「姿揚げ」にします。
こんな感じに。

ninjinba_201005_03.jpg

これって、要するに、葉っぱに天ぷらの生地を薄くまぶし着けたのを
そのまま油へ投入してカラリと揚げただけです。
で、前回は小麦粉をまぶして霧吹きで粉を湿らせて衣としたのですが、
今回は大きなボールに少量の葉っぱを入れたところへ、天ぷらの生地を
適量入れたのを和えてみたら、こちらの方が上出来のようです。
生地の量は、葉っぱに万遍なくまぶさった状態で、ボールの底に余分が
たまらない様に。
生地は小麦粉を水で溶くだけです。固さは適当。卵は入れない。

人参の葉っぱ自体が水気が少なくてパシパシと固いところに最小限の
衣を着けてあげるので、すぐに水気が飛んでパリパリになります。

ninjinba_201005_04.jpg

もう、ぱりんぱりんです。なんかの透かし模様みたいねー。

実に簡単。簡単なのに美味しい。いや。ほんと。
塩を振って食うのですが、たまらんおいしさです。ビールもすすみます。

***

ところで、アフィリって儲かるのかなぁ?
こんな泡沫ブログで宣伝するだけ無駄やと思うんやけどねぇ。

つーか、僕はよっぽど好感を持ってるアフィリ主さんとこでしか、
絶対に買わへんしね。憧れとか、好きとか、おもろい、参考になる。
そういうのがないと、儲けさしたる義理なんかあらへんのやからね。

ま、そーゆーことですわ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク