ホワイトアスパラ

漸く、今年初めてのホワイトアスパラを食った。

っても、GETしたのはたったの2本!!!

whiteaspara_201005_01.jpg

ホワイトアスパラは下茹でするのが教科書的なのかもしれないが、
2本くらい茹でたのでは味が抜けるだけの様な気がするので、
そのまま焼いてしまうことにする。

当然、皮は剥くのだが、ピーラーを使うのが断然便利!

whiteaspara_201005_02.jpg

このピーラーはアマゾンの通販で買っんだが、アスパラを剥くの
には最強ですな。

普通、ピーラーにはI型とT型とがあるけど、これは、刃を動かす
方向からはT型に分類されるのだろうか。
でも、通常のT型とは異なり、刃のすぐ近くを親指と人差し指とで
つまんで使用する。これが何を意味するかというと、刃の動きの
細かいコントロールが可能ということ。
T型の場合は、ハンドル部分と刃の部分が離れているので、コント
ロールがちょっと面倒になる。
で、どうして刃のコントロールを気にするのかというと、それは
ですねぇ~
皮を剥くのは必要最小限度にしたいからで~す!!

まぁ、厳密に剥くには、包丁でかつらむきの要領で剥くのが一番
なんだが、アスパラを長いまま剥くのには、僕の腕が未熟だから・・・

で、あとは焼くだけ。
アーモンドオイルで焼いて、仕上げにバターを落とす。

whiteaspara_201005_00.jpg

ちょっと焦げ目が付くくらいが美味いと思うぞ。

***

関係ないけど、さっき、ネット見てて知ったんやけど、
長崎には「鯉菓子」というものがあるそうな。
ぶっちゃけ、鯉の形をしたでっかいあんこ系生菓子らしい。
あんこ大好き!うおぉぉぉ~っ!!食ってみたい!!!!!
関連記事

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク