麻婆茄子

野菜高い~茄子も高い~でも食いたいなら仕方がない!

つー訳で材料~

maabounasu_201005_01.jpg

乱切り茄子。みじん切りの大蒜と生姜と白ネギ。ピーシェン豆板醤。
それから、作り置きの豚ミンチの味噌炒め~

「炒醤」とか言うらしいが、ミンチを炒めたのに紹興酒と豆板醤と醤油を
加えて、汁気が無くなって脂が滲んで流れてくるまで炒めたもの。
油を切って深型組バットにストックしておくの。
豚ミンチ500g程度の量で作っておく。色々使えて便利。麻婆豆腐とか。
でも、牛ミンチの方が美味いかなぁ?牛ミンチは値がはるなぁ。

あと、水溶き片栗粉と、醤油、砂糖、中華スープ、各々適当。中国式ラー油。
で、例によって、作り方は省略して

maabounasu_201005_00.jpg

完成!!!

皿の中がオイリーだけど、これはもう、この程度は仕方ないよね。
教科書的料理書の作例写真でも、結構オイリーやしね。
麻婆豆腐とか回鍋肉も、お皿の上はかなぁ~りオイリー!

でも、皿の中の油を全部すする訳じゃないでしょ?
要するに問題なし!
茄子にくっついて来る分まで考えてたら、神経がまいってしまいますよ?

上記の料理等、一時期、油を控えて作るようにしてたことがありました。
麻婆茄子だったら、揚げずに、フライパンで焼いていたんですよ。
でも、それって、本当に油を控えたことになるのかなぁって、そういう
疑問があって、油で揚げる方式に戻したら、明らかに揚げる方が美味しい
んですものっ!!!もう馬鹿馬鹿しいから減油はやんぴ。

そういえば、回鍋肉の減油調理法には、キャベツを下ゆでする方法があって、
それを一度試してみたんです。が、俺、ぶち切れ!!!!大激怒!!!!!
なんじゃこりゃぁぁ!!!ばしゃばしゃのべしゃべしゃやんけっ!!!!
いつから回鍋肉は煮物になったんじゃぁい!!!???って感じ。

そりゃぁ、まぁ、僕の腕が未熟なのかもしれないけど、あれは駄目だ。
いただけない。湯切りがあまかったのかなぁ?冷めるまでザルに広げて
おいたら、よく湯切りできるかもしれんが、キャベツが不味くなりそうだ。

キャベツ下茹法で上手に美味しく作れるものなら、実演を見てみたいし、
試食して美味しかったら、再考するかもやけどね。まぁ、そんな機会は
ないでしょう。

まぁ、とにかく、屹度、油は使うべき所では使うべき量を使った方が美味
しいんですよ。摂りすぎと思うなら、別の料理で調整すればいいし。

それに、ある程度歳をとったら、太り気味の方が健康的とかいうじゃない。
そういう主張もあるでしょ。

因みに僕は40代半ばで180cmで105kgです。ね!!健康的でしょ!!!
でも、見た目はデブじゃないと確信してます。年相応に腹は出てるが。

妻には「毎週ジムに行っててそれは何??」とか言われるのですが、
目標はガチムチおやぢなんだから仕方がない。
まぁ、おなかの分だけひっこめて100kg以内に絞ってもいいけど、
標準体重?BMI?なにそれ??意味不明!!!って感じですな。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

まったく同感ですよ!

「ナスは揚げる替わりに~、テフロンのフライパンで少量の油で焼きます!」
とかTVで言われると即、ツッコミいれたくなります!

こないだお通しの豚バラをオーブンで焼いた時なんか、試しにオリーブオイル掛けて焼いたのとそうでないの比べたら、掛けたほうが断然!!!あっさり仕上がってた。

要は使い方なんですよね。

>kana*さん

あれですよ。

昔からあるレシピって、それが美味しいから残っている訳です。
揚げるのを焼くにして、その方が美味いなら、とっくの昔にそう
なっている筈ですから。

減塩にしても、無意味なものも多いのではないでしょうか。
大して量を食べる訳でも、頻繁に食べるのでもないものを
減塩するのは無意味でしょう。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク