スミイカの粒うに和え・十四代の純米焼酎

で、前日に捌いて寝かして置いたスミイカの胴身の方。

sumiika_tsukuri_201004_00.jpg

とりあえずはフツーに造りにして食う。

イカって、活け作りなんかだと身がコキコキした感じやと
思うんやけど、僕はああいうのは好きではない。それよか
寝かせておいてしっとり、ねっとりなのが好き。

そういえば、白身なんかは冷凍したのを解凍した造りは
全然美味しくないと思っているのだが、イカにホタテは
案外いけるね。ホタテ貝なんか、季節によれば殻付きで
生きているのが売ってるけど、解凍ものでも十分な感も
ある。マグロは、解凍ものの方が圧倒的大多数だろうが、
十分に美味しいのは判りきったことだし、サクラエビは
かき揚げにして食うなら冷凍物で十分だとおもう。まぁ、
サクラエビは生で食って美味いものとは、僕は思わない。
生シラスは、あかんね。ピンピンやないとあかんわ。

勿論、冷凍ものは解凍のプロセスが非常に重要で、乱暴な
扱いを受けていないことが美味しさの大前提であることは
当然ですが。又、解凍の前に冷凍のプロセスも有る訳だが、
これは手の届かんところで行われているから、考えるだけ
無駄。冷凍エビを解凍して殻を剥いているときに、身の色が
白っぽくて、殻を剥ぐとぷぅ~んと嫌なエビ臭さが立ち上る
ものに当たることがあるが、ああいうのをつかまされぬ様に
注意したいと思う。でも、凍ってるのを見ても判らんし。
なんか、必ず混じってるんやなぁ、臭いエビが。腹立つわ。

で、細作りにしているときに思いついたのが
「粒うにで和えたら美味いのではないか?」ということ。
で、冷凍庫から粒うにの瓶をひっぱり出してくる。

sumiika_tsubuuniae_201004_01.jpg

これは長崎の『小林商店』ってとこの赤うにのもの。
塩が薄くて美味しい。アルコール無添加やし。
美味しい粒うにって、やっぱアルコール無添加のもので、
そういうのは保存が効かんので冷凍で売ってるけどね。
でも、一般的に塩干の類は冷凍に対して強い様に思っている。
いままで食べて美味しかった業者は、他に北海道の『羽立水産』
とか、壱岐の『かつみ』。
他にもたくさん業者はあるみたいで、試したいのは山々だが、
なにしろ軍資金がない!!

他方、越前の『天たつ』のなんかは別種の美味しさがある。
塩辛くて濃厚で美味い。
(あれ、家で作れないかしら?似たようなのでいいから!!)

で、粒うにで和えるだけで完成。

sumiika_tsubuuniae_201004_00.jpg


おぉぉぉぉ~!美味そうやん!!
って、見た目通りの味でうまかったけどね。

でも、これって粒うにを裏ごして酒少々でのばして和えるって
ことも考えられるけど、家庭料理的には寧ろこっちでしょう。
それに、こちらの方が粒うにの量も多くいるので豪華やしね。


折も折、丁度、日本酒が1本終わってしまったので、次に何か
開けようということで

juuyondai_syoutyu_201004_01.jpg

実家から持ってきた焼酎を開けた。

『十四代秘蔵純米焼酎』
これって、実家にいたときに馴染みの酒屋で買ったもんだが。
ええ、定価で。
焼酎はあんまり飲まないので実家に放って置いたのを、母が
どうにかしろと言うので持って来たのだった。

何年おいていたか忘れちゃって、ラベルも汚くなってたけど、
お味はシルキーでスムーズでバランス良くて美味しい。

そういえば日本酒の十四代ってプレミア価格で売られていたり
するのが常態の様やし、この焼酎ももしかしたらと思い、検索
したら案の定ですな。やれやれ・・・
色んな意見が有る様ですが、僕は酒のプレミア価格には反対です。
でも、流通大手の有力スーパーが特定銘柄の日本酒を堂々とプレ
ミア価格で売ってるんだから、やれやれ・・・
しかも常温で棚晒しなんやからなぁ。
あんなの買う人いるのかなぁ?

まっとうな希望小売価格で売ってる店は探せばあるんやから、
見つけて馴染みになるのが正道だと思います。
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク