鶏ササミと三ツ葉で2品

鶏ササミって、実はお得な部位ですよね。
一応、一羽の鶏からとれる肉の量の割には値段的に。
肉質も均一で、クセがないのは胸肉に勝る感じで、
さっと炙って半生くらいで山葵醤油で食うと美味いし。

かなり使える部位でしょう。

で、今日は三つ葉と和える2品。

1. ふつーのやつ

sasami_mitsuba_201004_01.jpg

茹でた鶏ササミをほぐして醤油で味付けして、
茹でた三つ葉と和えて完成。

簡単!!!

たぶん、ポイントらしいところは、ササミを茹でる時には、
茹ですぎるとぱさつくので、余熱で。大体、ササミ3本で
湯を1リットルほど沸かしたら、ちょっと塩味付けて、
ササミを放り込んだら火から下ろして放置。
5分程度放置したら、水にとって冷やす。

三つ葉は、さっと沸騰水にくぐらせる程度。
水に取って冷ましたら、絞って適当に切る。

味付けは醤油だけで十分。
つーか、こういうのに出しの素類を使う感覚が理解できない。
醤油だけで十分に美味しいでしょう?

あと、そうやね・・・

食べる直前に和える、というか、和えたらすぐに食うこと。
予め。ササミを茹でてほぐして醤油味を付けておいてもいいが、
三つ葉と和えるのは最後の最後でしょう。

和えるときは手で、両手の指で混ぜるのが最強。

最後に味見して、薄ければ醤油で調整。濃ければ反省。


2. 胡麻ペースト和え

sasami_mitsuba_201004_02.jpg

胡麻ペーストと醤油を混ぜ混ぜしたので上述のササミを調味し、
三つ葉を和える。

胡麻ペーストは

sasami_mitsuba_201004_03.jpg

これ、便利です。四日市の『九鬼』ってとこからでてるやつ。
ごま油は、このメーカーのをずっと愛用してます。特に濃いやつね。

そんな感じ。
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク