チキンラーメン

もし、インスタントラーメンをひとつだけ選べと言われたら、
やはり日清の『チキンラーメン』を選ぶかもしれない。
なんというか、インスタントラーメンに徹した割り切り方と
いうか、変な色気を出さないでシンプル一途なところがいい。

いや、2,3年前だったか、なにやらヴァリエーションを出して
いたのを見て買ってみたことがある。カレーはよかったが、
焼チキンは違うでしょう。あれは方向性を誤っていたんじゃ
ないかしら?

ところで、チキンラーメンのTVCFというと、あの麺の上で
奇麗な半熟に固まった鶏卵がものすごく印象的なんですが、
あれは実現可能なんだろうか?

大昔に試したときは麺から玉子が流れてしまい、あのような
形にはならなかったのだった。が、いつからかは知らないが、
玉子が流れてしまわないように今では窪みが付けてある。
そこで、久しぶりに生卵を乗せて作ってみたのだった。

って、お湯を注ぐだけやけど。

でも、使うのはこの丼で~す!

chikenramen_201003_01.jpg

ひよこタンかわゆす!!!
かなり前に衝動買いしたのを、使うと毀損の虞があるので
使わないでしまっておいたら、使わなければ捨てると妻に
脅迫されて、仕方なくひっぱりだしてスタンバイしておい
たのを、漸く使う気になったのである。

丼には予め熱湯を注いで温めておく。
しゅんしゅん沸いているお湯を入れて、蓋をして3分。

できた!

chikenramen_201003_02.jpg

うぅぅぅぅぅ~む・・・なんとも中途半端な・・・
湯の量が足りんかったように思われる。

ところで、みなさんは月見うどん、月見そばはどのように
食べますか?とりわけ黄身の処遇に関して。

僕は黄身が潰れて汁が濁るのが、もの凄っく!!嫌なので
そっとそっと食べます。最後まで潰れずに残った黄身を
しゅぽっと吸い込んで食べるのが好きです。
運がよければほどよい半熟状態で美味いっす!
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク