マグロ中トロ漁師盛り

やぁ~
最近、ニュースでマグロ、マグロって聞かされ続けて、
久しぶりに食いたくなったので買ってきましたよ。

maguro_201003_01.jpg

特にマグロという時には、僕は沼津港の『八丁水産』って
いうお店で買うことが多いです。
見るからに業務用がメインで、観光客的には地味な店構え。
しかも土曜日休み。それは魚市場が土曜休みやからね。
まぁ、買うだけなので店構えなんてどうでもよいのです。

で、そこのマグロはいつでも満足させてくれます。
写真の赤身と中トロの混ざってる1200円のをよく買います。
一部欠けているのは、調理者の特権を行使しただけなので、
気にする必要はありません~
それと、今回は久しぶりなので中トロのサクも一緒に。
例の案件否決のお祝いだぜ~。
将来にわたって食い続けるには、資源管理は必要でしょうが、
独善はうっとぉしぃんですよ。

おっと。
食卓で政治と宗教の話はタブーでしたね。失礼、失礼。

で、家で食うのは、

maguro_201003_02.jpg

問答無用でぶった切って積み上げるのがええですね。
ケンツマ無用で。


山葵は当然、おろしたての本山葵ですけどね。
伊豆に住んでいるんだから、当然!
山葵生産者さん応援!

いや、ほんと。

伊豆の和食屋、寿司屋は伊豆産の本山葵を使うべきだと思う。
で、本当に使っているなら、それを観光客にアピールすれば
いいんです。そして嘘がないなら、その分を価格に上乗せす
ればいい。。僕も旅行先では財布の紐は緩いですし、みんな
普通はそうでしょう?

って、まぁ、色々難しいんやろうけど、半分観光客気分の
住人的には、そう思うのであった。
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク