五月はっさく(さつきオレンジ)

satsukiorange_201003_01.jpg

という品種があるわけではない。要するに「八朔」ですな。

妻がハッサクが好物ということで、美味しいのが食べたいというので、
去年、ネットで見つけた「木成りハッサク」というものを通販で購入した。
それは木に付いたままで熟すのを待って収穫したハッサクということで、
普通に売られているハッサクに比べて甘くておいしいという売り文句に
惹かれて購入してみたのだが、本当に甘くて美味しかった。だから、今年も
買おうと探したのだが、去年購入したのはどのサイトの、どのハッサクだっ
たか覚えていなかったのだった。
そこで、色々と調べて回ってみると選ぶのに困るほど出てきたのだった。
で、えいやっ!と選んだのが「さつきはっさく」だったというわけ。

で、どうも「さつき八朔」と称しているのは和歌山県由良町のものだけで、
同じ由良町産でも「木成りはっさく」というのもある。で、、「さつき」と
「木成り」の違いは収穫時期の違いにあるらしい。即ち、両者共に樹上で
越冬させるが、「さつき」は「木成り」よりも2ヶ月程度収穫を遅らせて、
更に樹上熟成を狙ったものらしい。
(要するにアウスレーゼ狙いってわけね。って、違うか?似た様なもんやろ。
TBAは狙わんか?って、いや、それ、やばいし。)

開封~

satsukiorange_201003_02.jpg

秀L10kgで35個入っていたかな。

satsukiorange_201003_03.jpg

食う・・・

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なにこれ!甘ぁぁぁぁぁぁ~っ!!!!濃いぃぃぃぃぃぃ~っ!!!!
ハッサクの香りと苦みはそのままに、甘いのと濃いのとがハイレベルに
バランスしているのだ。

マジありえねぇ~・・・僕が今まで食べていた八朔って、いったい何だったの?
フツーのハッサクの延長線上にあるんじゃなくて、存在次元そのものが違う!
カネがあったら買い占めたい位に美味しい!

10個くらい食べて、そりゃ農産物ですもの、多少の個体差はあるのが当然だが、
それでも全てがハイレベルで通常のハッサクの水準をはるかに超えるものだった。
それに農産物ですもの、年による差とか生産者の巧拙とか、色んな要因はあるで
しょうけどね。

とにかく、僕達は激しく気に入ってしまったのでした。リピート確定即決!


***

しっかし・・・
ネットがなければ、このような素晴らしい八朔に巡り会うこともなかったかも
しれないことを思うと、ネットって素晴らしいじゃないですか。
で、ネット通販の中に農業の未来がある様に思えるのだった。

って、まぁ、利用者の側からみると、まだまだ問題も感じるんやけどね。

例えば「!!!!」の多すぎる宣伝はいかがわしく思う。
「あの!!!○○○さんがどうしたこうしたでどうだぁぁっ!!」とか。
「あの!!最高級ナンタラカンタラが、驚きの!!!超!!!激!!!安っ!!!」
こういうのは、モノがマトモでも、絶対に損していると思うね。

あと、モノはいいのにサイトが見にくいとか、あるねぇ。
目的商品にたどり着くまでハイテンションなキャピキャピの広告文面をみながら
長々とスクロールせにゃならんとか。。
もう、何年も愛用している某shopが正にそれで、某大手通販モールサイトに出して
からひどくなった。相変わらずモノは素晴らしいので使っているが、初見だったら
使わないかも?


うん。ネット通販は、やっぱ難しいね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク