京都祇園『甘泉堂』の羊羹と生菓子

帰省していた妻に買ってきてもらったもの~

kyoutowagashi_201003_01.jpg

愛想もなんもない包みだが、中身は半端な和菓子屋が裸足で
逃げ出す逸品揃い~

『甘泉堂』の栗蒸羊羹と生菓子、それと『祇園饅頭』の餅菓子。

『甘泉堂』の羊羹が僕は大好きで、夏の帰省時には水羊羹、冬には
栗羊羹を買い求めるのが常なのです。が、実は栗蒸し羊羹は今回が
初めて。年末年始の帰省時に栗羊羹は買い求めたので、今回は、
丁度いい機会と、栗蒸し羊羹を買ってきて貰いました。

kansendou_kurimushi_01.jpg

竹皮に包んで蒸してあるので、そのまま切ればいいということは、
デパ地下全国銘菓常連組であろう、加賀の「月よみ山路」からの
類推ですぐにわかります。

kansendou_kurimushi_02.jpg

味は、蒸し羊羹特有のむっちりした羊羹地とほっこりした栗の、
それら両者のテクスチャが口中で心地よくバランスして、とても
美味しい。そして甘さがクリアーです。すばらしく美味しい。

kansendou_kinton_03.jpg

上は、同時に買ってきて貰った「きんとん」ですが、両者に共通
していたのが甘さの透明感とでもいいましょうか、砂糖の甘さ
加減がとてもクリアーで透き通っているのです。薄いのではなく、
透明なのです。そして、この透明感は『甘泉堂』の他のお菓子、
「水羊羹」や「栗羊羹」、そして生菓子にも共通するものだと思います。

写真だけ撮っておいて、エントリし損なったのを使ってしまいますが、
こちら、「栗羊羹」と・・・

kansendou_201001_03.jpg

お正月の生菓子2種類。

kansendou_201001_05.jpg

kansendou_201001_04.jpg

ところで、ショートケーキというものは大体どこでも値段は似たり
寄ったりで、まぁ、だいたい、300円~500円なんですが、なのに
その内容の、質の、味の差というものにはしばしば驚かされるもの
であります。「なに、これ?こんなんでよくもまぁ・・・(以下略)」と、
荒れ狂うことはよくあるんですが、同じようなことは生菓子にも
あてはまります。ほんと。生菓子って見てくれだけのが多い様で・・・
食べて美味しいことが第一義であります。

こちらの生菓子は、値段的には寧ろ安い部類に入るでしょう。
でも、味わいは、トップクラスと言えるでしょう。うまーーーっ!


***

京都祇園つながりなんですが、僕は『秋紅堂』の豆板が大好き
だったのですが、廃業されてしまったそうです。
そういえば、去年の夏に帰省したときには既に無かったようで、
あのときは勘違いか気のせいかと思ってたのでしたが・・・

あそこの煎った大豆の豆板を食べて、口の中が甘々になったとこへ
濃い煎茶をすぴっ!と一服すると、んあぁぁぁ~という至福感が~

惜しいなぁ。悲しいなぁ。

やっぱね、後継者問題ってのがあるようでして。

そういえば烏丸丸太町の「春日の豆」のとこも、跡継ぎさんは
いやはるんでしょうか?こちらも、途絶えるには惜し過ぎる名品・・・
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク