ソラマメの焼いたんオランデーズソース添え(付録:ソラマメの下拵え)

白アスパラに作ったオランデーズソースが余るのは必定だったので、
蒸し焼きにしたソラマメも予定に入っていたのだ。

soramame_SH_00.jpg

別に作り方の説明も何もないが、

ソラマメの下拵えに工夫があるので紹介したい。
要するに食べるときに皮を剥きやすくする工夫だ。

ソラマメをこう持って、

soramame_yaki_01.jpg


黄色い線に包丁を入れる。

soramame_yaki_02.jpg



ひっくり返して、

soramame_yaki_03.jpg

包丁をもう一回。

「お歯黒」を外す。

soramame_yaki_04.jpg


下拵え完了


soramame_yaki_05.jpg



このまま蒸し焼き。
僕はスキレットに放り込んで蓋をする。
蒸してもいいと思う。

できあがり。

soramame_SH_01.jpg

このように包丁を入れておけば、食べるときに指で押すと
容易に本体が取り出せるので楽だ。

最近、ソラマメをサヤごと焼くのが居酒屋等で流行っているそうだが、
あれは嫌だな。家で一度試したが、指が熱い、剥きにくい、食べにくい。
そもそも、家庭でも容易に出来るものを外で食べる気はせぇへんわ。


ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がるとちょっと嬉しい。
下のアイコンのワンクリックをお願いします。


  にほんブログ村 料理ブログへ  
関連記事

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして~♪

ブログ村からやって参りました~^^

お豆さんナイス!ですね~
タレの色がまた緑をよく映えさせてくれてて盛り付け100点満点☆
みならわなくっちゃぁ~昨日昼はマックだったし・・・へへへ^^;

またお勉強に伺います^。^/

ねね様、いらっしゃいませ。

いや、あれですわ。
食いたいもんを食いたいように作ってるだけです。
「勉強」などと仰らず、またお越し下さい。

追伸 貴blog拝見。御実家は僕の実家とも近そうな予感~
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク