箱根外輪山周回歩道 1.

おっと!また更新が途絶えちゃったね!!
うさぴょんが好き放題暴れてますが、ほっときます。
そういえば、うさぴょんに昔の記事を書き換えられたことが
ありまして・・・えーーと、以前、河津のスーパで「カメノテ」を
買って帰って食ったのを記事にしたんですが、なんか、勝手に
書き換えられてたんですわ。382番目の記事ですが・・・
原稿とか写真とか、何処やったか忘れたんで放置するしかないや。
コメいただいた方にはすんません。

で、なんですが、あれですよ。

今月上旬にだーーーっと!晴天が続いたでせう?
あのあたりの某日に、妻と箱根へハイキングに行きました。
ガイドブック等には『箱根外輪山周回歩道』とか紹介され
ているコースです。
なんでも、大昔、箱根の山は火山だったそうで、んで芦ノ湖は
火口湖で、芦ノ湖を囲む稜線は外輪山なのだと。
『箱根外輪山周回歩道』は、その西の稜線を行くコースです。

スタート地点は、三島からなら芦ノ湖畔まで下りても面倒
くさいだけなので、箱根峠のバス停で下りて、『道の駅』を
起点とした(09:25)。

hakonegairin_201002_01.jpg

『道の駅』の前の横断歩道を渡ったところに階段があり、
そこが周回歩道の入り口となっている。

hakonegairin_201002_02.jpg

階段を上るとすぐに、結構な積雪量だということが判り、
快適な歩行の為にスパッツを装着し、再び歩き出した。

西麓の三島は滅多に雪なんて降らないけれども、箱根まで
登ってくると、実は雪が積もるんやねー。しかも結構な量。
やはり、雪があると歩きにくいです。ペースは落ちます。

hakonegairin_201002_03.jpg

そういえば、当地に着て間もない頃、正月頃に伊豆の山
『西伊豆山稜線歩道』に登って、雪に行く手を阻まれて
随分と大変な目に遭ったことを思い出した。

温暖と思われている伊豆半島ですが、山中ではまともに
雪が降って積もる。こちらに来て初めて知ったことです。

林を抜けると、なだらかーーーな坂道。

hakonegairin_201002_04.jpg

両脇には、名前は知らないが箱根の山でよくみかけるササ
だかタケだかが。こいつらが後で我々の運命に大きく影響
してこようとは、このときは知るよしもなかったのだった・・・

因みに、空の色はデジカメ内部で誇張されているに違いない。
僕は「あざやかモード」で撮るのが常だから。
でも、気分的にはこんな空の色だったし、そもそも、報道写真
でも学術的な記録写真でもないのだから、写「真」である必要
なんぞ、微塵もないのである。僕の気分や意識や好みに忠実で
ありさえすればいいし、そうでなければ無意味なのである。

やがて、目の前に

hakonegairin_201002_05.jpg

おーーー

hakonegairin_201002_06.jpg

すぱーーん!と富士山が登場(10:32)。

因みに、コースには箱根スカイラインが併走しており、それは
自動車専用道なのだが、歩道からドライブインに入ることが出来る。

hakonegairin_201002_07.jpg

ので、昼飯に「とろろそば」を食った(11:30)。

hakonegairin_201002_08.jpg

観光地価格だが、とろろは濃厚でそれなりにいける。
不味くはない。ソフトクリームも食ったが、これもなかなか。
どうしようもないソフトククリームなら、他に幾らでもある。

そして再び歩き出す(12:20)。

hakonegairin_201002_09.jpg


続く

(長くなるとカキコしている僕自身が飽きてきて、記述が雑に
なる傾向があるので、分けて書くことにします。)

関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク