カニピラフ

年末になるとスーパーではカニを多く扱うようで、
冷凍のズワイやらタラバの生やらボイルしたのが
たくさん並ぶ。
が、正月を過ぎても売れ残ったものは、スーパーも
早く売ってしまいたいのか、そんなのが半額だったので
買っておいたのをフリーザーから引っ張り出してきた。

taraba_20100129_01.jpg

カニといえば、僕にとっては先ずはズワイであって、
次が上海ガニ、次いでワタリガニという感じで、ズガニと
ドーマンは、あまり経験はないけれども、それでもタラバの
優先順位は、やはりそう高くはない。
だから、こういう機会に一度スーパーで売ってるそれなりに
値の張るボイルタラバを試しておきたかったのもある。

で、解凍したら、いきなり重さが半分未満!でやんの!!!
1kgよ!1kgもあったのに!!!
殻から身を出したら、更に更に・・・

んで、
問題は、どのように食うかだが、解凍したのをそのまま
食ってもいいのだろうが、試食してみて、やはりタラバは
洋食方面に使った方が良いのではなかろうかと思った。

で、カニで洋食といえば、コロッケ、グラタン、ピラフ
あたりかと思ったが、気分的な問題でピラフに決定!

taraba_20100129_00.jpg

こんなの作り方は省略していいよね。
でも、具はタラバだけ。あとはスパイス扱いのタマネギと
バターと、それからチキンスープのストック。
マッシュルームくらい入れたいところだが、高いのよねぇ。
スーパーなんかでは。それにね、カニ以外の具をいれれば
入れるほど、ご馳走感からは遠くなっていくでしょ。
野菜の方が多いてっちりとか、さ。そんなの興ざめやし。
要するに、そんな感じね。


で、んーーー悪くないね、こういう食い方ならタラバも。
でも、やっぱ、カニとしてはズワイの圧勝やね。
そりゃぁ、まぁ、バリバリのタラバとか食ったことないけれど、
普通に買えるもんで比べんと、あんまり意味ないしね。

それにこれ、定価ではよぉ買わんね。判ってよかったわ。


そういえば、ズワイといえば、年末に黒門市場で買った
茹でたのが美味かった。

yudezuwai_201001_01.jpg

茹でてばらしてある奴で一肩2500円もしたけど、身が
びっしり詰まっていて、実に美味しかった。
「高いんとちゃうのん?」と言っていた女性陣も、
食えば納得で、満足したのか高いと言わなくなった。

以前から、下手な生ズワイを買うよりもそれなりの
茹でズワイを買う方が美味いと思っていたけれど、
その感をますます強くした。

でも、タグ付きの浜茹でなんか、1パイで2萬位するぞ。
食ってみたいなぁ。ああいうの。



ああ、そうそう・・・ズワイといえばねぇ~かつて壮絶体験を・・・


以前、某大手スーパーで活けのズワイを買ったんです。
まだ動いてるやつ。それが1匹千円もしないので、ちょっと
警戒したんやけど、ずっと前に食べた活けのズワイがやたら
美味かったので、もしかしたらこれは掘り出し物かもしれんと、
ついつい手を出したんですよ。しかも2ハイも!!

で、晩飯に蒸して食卓に~

甲羅を剥がして脚もいで~さぁ~食うぞ!蟹ミソだ!!!

ん~ちょっとこの蟹ミソ、色がグロくない?それにかなり
緩いし~匂いもあまり美味しそうじゃないし~

それでも、とりあえず、妻に味見を促すと(←鬼!)、
口をちょっと付けた妻は「うへぇ~」と変な顔をする。
で、僕も味を見ると~

なんつーの?ヘドロでも食ったような気分になったね。
見た目がヘドロなら味もヘドロ!!!!うん!
ヘドロなんてもちろん食ったことなんかないけれども、
ヘドロの中に口を開けて顔をつっこんだら、おそらく・・・
っていうレベルの最低の気分になったわ。

カニミソなんて、もともと見た目がグロイもんやけど、
美味しいと知っているから手が出るんだが、あれは・・・
ああ、やっぱ、見た目通りにやばかったのだ。
不味いカニミソは、やはり不味そうな外見をしていたの
だった・・・

因みに脚の身もスカスカ!!!!!!!!!!!!!!
要するに、脱皮したての「水ガニ」って奴だったのね。

いまだに思い出しては「うえぇぇ~」となる不味いものを
食った体験のひとつやね、これは。「水ガニ」だからと
いって、必ずしも不味いとは限らんのかもしれんが、
とにかくあれは最低最悪最凶やったわ。

なんしか「活け」ガニだからといって、必ずしも美味いとは
限らないと、激しく、実に激しく学習したのだった!!

だから尚更思う。

下手な生ズワイより、それなりの値段の茹でズワイ。

あぁ~溜飲下げた。めでたい。
関連記事

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク