ターサイ

もの自体は、何年か前から見かけてはいたのだが、
手を出すのは初めてかと思う。

taasai_201001_01.jpg

ターサイ、見慣れない異形の野菜。

ちょっとインパクトあるよね。
べちゃっと上から押しつぶしたような形は、タン
ポポ以上にロゼッタの教科書的好例。そして黒光り
する葉っぱ。ちょっと微グロですらある。

こんなの見せられたら、どうしろと?
いったいどのように料理して食えと?

見た目にクセがあるので、味もクセがあるんじゃ?
とか色々考えてしまい、なかなか手がでなかったの
だが、自分の料理の幅を広げるために手を出してみた。

さて、未知の野菜でもネット検索すれば、何かと情報は
得られるもので、なになに?
クセがない。ベーコンと炒めると美味い。

じゃ、炒めてみるかということで。

じゃん!

taasai_201001_00.jpg

豚トロの細切りに塩をしてしばらく置いたのを
カリカリ気味に炒めたのに葉っぱを入れて塩加減で炒めた。



これが、素晴らしく美味しい。
チンゲンサイのようにクセはないが、チンゲンサイよりも
味がある。ターサイの勝ち。
妻も僕も、どうして今まで手を出さなかったのかちょっと
後悔するくらいに気に入りました。

今後は見かけたら屹度買うでしょうけれど、これって
スーパーとかじゃ見ないんだよなぁ。JAの産直とかで
しか見ない。美味しいのに!なんで?
って、まぁ、かつての僕のように見慣れない野菜への
警戒で、スーパーでは売れないんでしょう。

調理過程で気づいたメモなど・・・

この野菜は、見た目のように地面にへばりついて成長
するので、葉っぱの間に細かい砂がいっぱい挟まって
いるようです。だから、葉っぱをばらして丁寧に洗った
方がよいようです。それから、葉っぱの軸は取って
しまっていいんじゃないかな?
それから、葉っぱが凸凹しているので、水を抱きやすい
ようです。だから、洗浄後は1枚1枚振って水を切った方が
炒め物では良好な結果が得られるでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

時期が来るとアブラムシの掃除が大変なんですよ この凸凹に入るので。
ということで虫の付かない今がお勧めです

gawaさん、どうもです。

虫は料理屋さんにとっては重大問題でしょうね。
食べてもどおってことなくても、虫には寛容にはなれないですねぇ。

虫といえば、暖かくなりだしたら水菜もやばいでしょう。
洗い桶ですすいだら、桶の底が阿鼻叫喚の地獄絵巻とか、ね。。
洗い桶の底ならまだしも、汁椀の底だったりしたら・・・
鍋の底まで汁を浚わないのが肝要なんやなぁ、ああいうのは。

初めまして 辻嘉一氏関連でこちらにお邪魔しました。
ターサイ 以前 我が家の畑で作りました。
私は これのお漬物が好きでした。
ターサイを ササッと刻んでフリーザーパックに入れ 漬物の素かお塩をパラパラ振りかけパックの口を閉じてパックを手でモミモミすると半日ぐらいで美味しいお漬物の出来上がりです。

>クロベエさん
はじめまして。ようこそ。

ターサイは漬け物でも美味しいのですか。
次に買ったら試してみますね。
ありがとう。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク