ハードリカー

僕は酒に強くないので、ハードリカーの類をあまり飲まない。
それでも、若い頃、学生時代は、今よりはよく飲んでいた様に思う。
とにかく、酒を飲むこと、酒に強いことが重要だと、そう思い込んで
いた節がある。だから、訓練により、今よりも量を飲めた筈である。

学生時代、もっぱら飲んでいたのはズブロッカ。
何故?安かったから。
安いけれど度数がそれなりに強いので、少しで気持ちよくなれたし、
それに、あの独特な香りが好きだったからである。

強い酒と言えば、知る人ぞ知るスピリタスなんかも、学生相手の
安いバーに何故か置いていたのを、調子に乗って飲んだ覚えがある。


でも、一番好きだったのは、学生のくせに生意気!なんだが、
ワイルドターキーで、家庭教師のバイト代が入ったらその足で四条
河原町の角にあった輸入食料品店で1000ml瓶を買っていた。並行
輸入品を安く買えたからだ。

背伸びをして、三条寺町のサンボアなんかにも何度も行ったことが
あった。当時、約20年前、は先代がまだいらして、カウンターに手を、
肘をついてはいけない、とか、南京豆の殻は床にほかさねばならない、
とか、ショートカクテルをちびちびだらだら飲んでいてはいけない等、
そんな教育的指導を受けたことを覚えている。

結構、バーを飲み歩くのが好きだったのだが、ある時から「飲む」より
「食う」方に夜の街の楽しみ方の重点が移ってしまい、そして今は
「主夫」におさまっているので、夜の街を飲み歩くなんてことはない。
今ではハードリカーは家飲みだけになってしまった。

で、ここ10年ほど、家で飲むのは専らこれです。

VeryOldSaintNickWinterRye_200912.jpg

Very Old Saint Nick

最初はラベルがかっこよかったので買ったのだった。
だが、味が一発で気にいってしまい、以来、ずっとこのシリーズ。
でも、20年とか、高いのは買わへんけどね。
いつもは中でも安いのを買っているが、これはウインターライ。
初めて買ったのだが、美味いね。

といいつつ、キンピラゴボウをアテに茶碗で飲むのだった。
僕はグラス等にこだわるほど、まだまだ大人ではないようです。
関連記事

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク