マンゴープリン(TAKE2)のつもりが、気がつきゃ・・・

前回の不満をふまえた第2回マンゴープリン大作戦。

今回は、味に濃厚さを求め、牛乳を全量エバミルクに換えた。 
それからマンゴーの半量を裏ごしにして加えることにした。

最終的に決まった分量は次の通り。

マンゴー 1個
ゼラチン 5g + 水30cc
エバミルク 150cc 
清美オレンジストレートジュース 適量
砂糖 30g
生クリーム 100cc
作り方

1. ゼラチンを水にふやかして、湯煎にかけてとかす。砂糖をとかす。
2. マンゴーを切り分ける。種の際々まで包丁を入れない。
半量を裏ごしにする。
種にこびりついている部分は手でしごき落として裏ごしに回す。
残りを粗く刻む。
3. 裏ごしマンゴーにオレンジジュースを入れて酸味を調節する。
オレンジの味と香りが支配的にならぬように注意する。
4. ステンレスボールでエバミルクと裏ごしマンゴーむら無く混ぜる。
ゼラチン液も入れてむら無くかき混ぜる。
5. ボールを氷水に当てて緩く固まる迄かき混ぜ続ける。
6. パイレックスのボールに生クリームを泡立てて、とろみのついた5.を
加えて混ぜる。刻んでおいたマンゴー果肉を混ぜる。 
7. バットに流して冷蔵庫で固める。

あれ?あれれ~???

はい。
作ってる途中でプリンのつもりがムースっぽくなってしまいました。
まぁ、いいでしょう。

完成品。

mango_take2.jpg

妻と試食。
TAKE1よりも良い。
良いのだがマンゴー感が足りないので、
裏ごしマンゴーを増量した方が良い。

尚、できたてが美味い。
時間が経つと色も味も香りも悪くなる。
あたりまえだが・・・

つー訳で、TAKE3を作るつもりでヨーカドーに行ったら、
同じフィリピンマンゴーが200円以上もしやがる!!!

TAKE3は当分作れそうにない・・・(´・ω・`)ショボーン


ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がるとちょっと幸せ。
下のアイコンのワンクリックをお願いします。


  にほんブログ村 料理ブログへ  
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

★ありがとうございます!

「割烹 政」さま
6月衣替えの季節です。
窓を全開にしてゆっくりと更新記事拝見しております。

ところで、口元が、冷たい物を欲しがる季節になってまいりました。マンゴープリン大作戦(題名に笑)お写真を拝見しまして涼しさを感じました。

ぜんまいの炊いたん (関西弁で味が伝わります)

>おあげさんと一緒に甘辛く炊いたその味おっしゃる通り! 私も、祖母の味です。
>あの味をもう一度(食感)・・わかります。
あぁ~とっても懐かしいノスタルジックになってしまいました。
★ご馳走様でした。

ごっとハンド様
まいどおおきに。

乾燥ぜんまいの炊いたん、美味いですね。
でも、まさかあんな値段の高級食材だったとは・・・

>★ご馳走様でした。

お粗末様でした。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク