鶏肉強化週間

今、我が家の食卓は「鶏肉強化週間」です。

ある日ある時、『食遊市場』の肉屋で気がついたこと。
鶏モモ肉もまとめて買えば安い!

うちでは鶏肉といえばもも肉なのだが、もも肉というのは
鶏肉の中では一番高い部位になり、それなりの値段がする。
それから、スーパーで売っているのは、その切り分け方が
気に入らぬ。ちょっと細かすぎるのよ、あれでは。

というわけで、まとめ買いをしようと思ったのだが、気密
パックは2kgもあるので、二人で食うにはちと多い?
鶏肉は新鮮なうちに食うのが鉄則で、臭くなる前に食いきる
ことができるのか心配だったが、それでもまとめ買いの安さに
惹かれたので、まぁ、なんとかするさと購入。

で、以来、なんとかなりつつまとめ買いを重ねること数回。
今回は「宮崎産赤鶏」を奮発した。

miyazakiakadori_200911_01.jpg

それでも、100gに換算すると、
スーパーで買う「銘柄鶏」よか安いのよ!

さて、何を作るか?

とりあえず、鶏といえばからあげでしょう!
からあげにモモ2枚を回す。

miyazakiakadori_karaage_200911_00.jpg

僕の鶏からあげの味付けには、けっこう変遷があったけれども、
最終的にはもも肉の重量に対して1%の食塩と、蝦醤を少々、
胡椒少々という感じに落ち着いている。

この鶏の肉質はけっこう固くてしっかりしており、からあげ
には向かんというか、好みから外れた。
からあげは安い鶏でも、臭いのは論外だが、結構美味しく
出来てしまうので、その点からは普通の若鶏で十分だと思う。
柔らかい方がいい。臭くなければね。臭いのは絶対駄目。

他、ゆで鶏に2枚を回す。
関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク