エビ強化週間

家庭料理でエビといえば、まずはとりあえず冷凍の輸入エビを
使うことになるのだが、って、いつでも活けの国産エビを使える
人もいるんだろうけれど、まぁ、あれだ。恵まれた極端少数事例
はさておき、冷凍の輸入エビなくんばエビを食える機会がかなり
減るのは確かだろう。

しかし、その冷凍輸入エビがくせ者で、スーパーで十数匹入りの
パックを買ってくると、その内の1本、2本と臭いのが混じっている
ことがよくある。
臭くなっているといっても、食えなくなるくらいに傷んでいるという
わけではなく、同一パック中の他のエビに比して白っぽく、身質が
スポンジっぽくなっていて、そしてエビの臭いの嫌な部分が強く感じ
られるという程度なのが、とても微妙で、腹立たしい。
そして、それは天然と称して売られているエビによくある様な気がする。
漁獲から冷凍の過程に難があるのが、輸入から小分けの間に難があるか、
知るよしもないが、まぁ、盲目的に天然礼賛する気は毛頭無い。
要するに、品質も味も、個別具体的な問題なのである。


ところで、先日、清水町の『食遊市場』で冷凍エビのブロックを買って
みました。食遊で冷凍エビを買ったのは、実は初めて。だって、単位が
大きすぎるんですもの。それでも、スーパーでちょぼちょぼ買うよりは
はるかに割安なので、一度買ってみようかと、購入。

reitouebi_200910_01.jpg

小分けにしておけばいいやと思ったのだが甘かった・・・

reitouebi_200910_02.jpg

そのまえに、僕ってば、アタマ付き買ってるし。よく見たら、箱にも
アタマ付きの印があるし。第一!アタマ付きの絵ぇやん!
なにやってる!?まぁ、ええんやけど。

で、こんな氷漬けの塊からエビだけを掘り出すのは無理!

じゃぁ、端から要る分だけ端から溶かして取り出せば・・・

reitouebi_200910_03.jpg

ん~がんじがらめに詰め込んで凍らせてあるから無理っぽい。
中途半端に溶けたのを凍らせたら、食味に影響が出るのは当然の理。
そこでもう、腹をくくって、全部とかして「エビ強化週間!」とした。

reitouebi_200910_04.jpg

とりあえず、エビフライねーー

ebifly_200910_00.jpg

1匹あたり、正味30数グラムだったのを、一人5匹ずつ。
やっぱ、殻は全部とって、しっぽは切った方がよろしい。
その方が食い易い。家庭料理は食いやすさを重視すべし。

冷凍エビの世界も魑魅魍魎の跋扈する世界らしいのですが、
今回のはよかったです。身には透明感があり、ぷりっとしてて。
味もよく、当然、臭くはないし。

で、アタマ付きだったんですけど、ミソもだれてなかったので・・・

ebiyu_200910_01.jpg

製法だけは知っていた「エビ油」を作ったのでした。

ebiyu_200910_02.jpg

要するに、エビの頭を潰しながらネギ・ショウガと一緒にひたひたの油で
水分が飛ぶまで煮て、エビの風味を油に移した中華風の調味油ですな。

ebiyu_200910_03.jpg

これがあると、我が家の家庭中華もちょっとだけレベルアップするかも
しれません。

ま、僕の場合は、作るだけで満足して、そのあとは放置ってことも、
極めてしばしばよくあることですが・・・つまにしう゛ぁかれます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

エビ油!!さすが政さん凄いものを作りますね~(笑)ぜひその後の使用例も報告お待ちしております。

さて、先日教えていただいたガスパールですが、行って来ました!!
見た目もお味もとっても素晴らしくて、付かず離れずのサービスも心地よく大変楽しい時を過ごさせていただきました。
新米料理人にとっては良いお勉強にもなりました!!
良いお店をご紹介いただきありがとうございました(^^)

>kana*さん

お返事遅れて、すいません。

今は料理・レシピに関する情報はネットで簡単に手にはいるし、一昔前は
一般家庭では手に入らなかったようなような食材でも容易に手に入れる
ことが出来るようになりました。

だからこそ、尚更プロの専門料理家の存在意義が重要になってきていると
思います。調理技能に関しては圧倒的な差をみせつけてくださいね。

そうですか。お気に召しましたか。安心しました。

『ガスパール』のシェフとギャルソンは、以前は2人とも奈良で雇われで
レストランにいらしたときから知っていまして、僕が当地にきてから京都で
独立開業されたと聞き、帰省時に妻と2人で訪れましたら、予約なしでは
入れないような大盛況。後日、ようやく料理にありついてみますと、なるほど、
お得でおいしいので、納得しました。

それから、結構な時間が経ってしまいましたが、まだ人気店のようですね。
よかった。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク