インド風チキンカレー


chikencurryindia_200910_00.jpg

といっても、インスタントのスパイスミックスなんですが・・・

chikencurryindia_200910_01.jpg

これがかなりいけているのでリピート中なのです。

準備するものは、ミックスの他には鶏肉とジャガイモと
ココナッツミルク。それから、茶色く炒めたタマネギ。

後は袋の裏の説明に従い作るだけで、って、アレンジしてますが、
鶏の炒め方とか、結構かなり本格的なインド風チキンカレーの
出来あがりでござい~
なんか、レトルトのインド風なんたらかんたらよりも、
インド人シェフが作るインド料理屋のカレーに近いです。
って、まぁ、ミックスは輸入品ですから、。。

因みに、当地(三島市)周辺では、サントムーンのジュピターで
色々売ってます。ご参考まで。

ああ、そうそう。
これは辛くありません。マイルドです。実に。


ところで、「カレー」といえば、まず思い浮かべるのは日本風
日それか欧風、といっても、これも日本風の派生のようにも思われ
ないでもないが、なんつーか、長時間煮込んだりして、相当な時間を
かけて作るようなイメージがありませんか?カレーには。

でも、インドのカレーって、短時間で作ってしまうもんなんやね。
あんまり煮込まずにさらーっと作ってしまうみたい。レシピ集とか
みててもそんな感じ。でも、まぁ、そりゃぁ、日常食なら時間も
手間もかけずにささっと作れることが肝要なんやから、当然か。

まぁ、「インドではカレーが日常食」という言い方は随分と乱暴な
気がします。このエントリーの「インド風」だって、いったいどの
「インド」なのでしょう。日本よりもはるかに広大な面積を持ち、
はるかに多い人口を持ち、人種、宗教、社会階層が入り乱れ・・・
にもかかわらず「インド風」だとか、なんと乱暴な!!!!

だけれども、こんなブログでの話題の中ではこれでいいよね。
厳密な話なんか、僕には出来ません。ググってコピペが関の山です。

因みに、ご飯はタイのジャスミン米です。
本当はバスマティー米を使いたいところですが、ま、いずれ。
関連記事

テーマ : インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク