東北の関西人2009夏 6. 小岩井農場

盛岡から田沢湖を経由して秋田市を目指す。
途中には有名な小岩井農場があるので、ちょっと立ち寄って
ソフトクリームでも食べていきましょうとなった。

農場には、カーナビを使って容易に到達できたのだが、
ゲートのところで驚いた!

koiwai_200909_01.jpg

な、なんと!!!入場料が500円もいるのだった!!!
し、しかも!!!中に入らないとソフトは売ってないと。

ソフト食うだけやのに、全員が中に入るのはあほらしい~

というわけで、やっぱりね、
僕が買い出し部隊に選任されますた。

中はとても広い

koiwai_200909_02.jpg

農場製品の販売所も食堂施設も中にあるのね~

ソフトを買ってゲートを出ると、学生っぽい10名程の集団が
ジャンケン大会の真っ最中で大いに盛り上がっていた。
「何あれ?」と聞くと、妻の話では、どうやら誰がソフトを
買いに中に入るかを決めているらしいとのこと。
考えることはみんな同じやねぇ。

で、小岩井農場のソフト。ピンぼけ~

koiwai_200909_03.jpg

フツーにおいしい。
でも、入場料までは払いたくねぇなぁ。
『オラッチェ』も『大美伊豆牧場』も入場料要らんけど美味いし。
ま、お商売やからねぇ。

で、小岩井を後にした我々。
田沢湖畔を通り、角館をかすめて、一路秋田市へ。

途中、田沢湖を離脱するところに『むらっこ物産館』という産直
施設があったので立ち寄った。
田沢湖畔は過去3回訪れているのだが、そこのことは知らなかった。
それは、クルマでないと行けないような場所だし、それに冬季は
休業ということらしいので、それなら、まぁ、仕方がない。

で、『むらっこ物産館』にこんなのあった!

muraxtuko_200909_01.jpg

トンビマイタケ~

天然キノコにはすっごく惹かれるんやけど、まだ2泊あるので断念。
でも、秋田市の『市民市場』で買って帰れたのは既述の通り。

(続く)
関連記事

テーマ : 東北旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク