焼きオクラ

yakiokura_200909_00.jpg


スーパーで普通に売ってるオクラは、個別梱包用の網のサイズに
合わせて、どれもこれも同じ程度の大きさで、あればかりを目に
して食っていると、オクラというものは、ああいう大きさなのだ
と思いこんでしまいそうである。

だが、所謂「直売所」なんかには、規格品のオクラの2倍、3倍は
ある巨大なオクラがごろごろ並んでいる。

yakiokura_200909_01.jpg

大きいだけあって、こういうのは種も大きく、表面の細かい毛の
チクチク感も強く、なかには刺々しいものまである。だから、
食い方によっては、まずいかもしれない。

でも、こういうのをきつく焼くと実に、かなり美味い。

洗ってヘタと先っぽを切り落として、フライパンで油焼きにする。
塩をぱらりとやって蓋をして蒸し焼きにする。火力は強い目。
時間は10分弱。

皮にこれくらいの焦げ目がつく位の焼き加減で。

yakiokura_200909_03.jpg

一本、丸ごと口に入れると、柔らかくとろけて花の様な香りが広がる。
たまらなく美味しいです。

因みに、直売のオクラは新鮮で、

yakiokura_200909_02.jpg

ヘタの切り口が白くてしおれていない。素敵だ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おっきいオクラ

我が実家は専業農家なんで、自宅のオクラは通常20cm位が食べごろだと思います(笑)

新しい物好きな両親が20年以上前から作ってたせいもあり、スーパーで売ってるオクラを見るたびに「小っさ!!!」と思ってしまうんですよ。

それにしても政さんってホント美味しいもの知ってますよね(笑)

たまに自分との共通項が見当たると嬉しくなってしまう私です。

Re: おっきいオクラ

>kana*さん

おっきいオクラって、僕は最初は値段の安さから手を出したんですよ。
で、ある時、片手間料理で適当に焼いていて、あれ、焼きすぎたかな?
と思って食べたら、あぁぁぁ~ら、おいしい~っ!!

というわけで、今ではわざわざ探して買うくらいです。
巨大オクラ万歳!

食べ物の趣味・好みって、実に微妙ですよね。
それはたぶん、根源的な感覚に属する事項であるが故に。

損した気分

おっきいオクラの方が美味しいんですか?今まで知らなくて損した気分です(^^;
オクラって花が大きい割には実が小さいことが気になっておりました・・・来年はコンテナで大きなオクラを作ってみたいと思います。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク