東北の関西人2009夏 3. 八戸駅「ユートリー」

『八食センター』から八戸駅へ100円バスで戻った我々。
その日の後の予定は、バスに乗って十和田湖畔へ行くだけ。
だが、バスの時間までにはまだ1時間以上あるし、八戸の
中心街は駅からだいぶと離れてる。
しかし、八戸駅には『ユートリー』という地場産品の販売所
が隣接しているので、観光客の時間潰しには好都合。

建物にはいると、いきなりこんなのが。

hachinohe_youtree_200909_01.jpg

八戸のお祭りの山車ということだが、造形センスがすごいよ。

hachinohe_youtree_200909_03.jpg

この猿なんて、どうです、カッコイイこと!

hachinohe_youtree_200909_02.jpg

鯛の可愛いこと!!


店内をふらついていると、ヤマブドウのジュースがあり、
ちょうど喉も渇いていたので、とりあえず購入。
店を出て飲む。

hachinohe_youtree_200909_04.jpg

ん~濃くて美味い。追加購入決定。

でも、これって、久慈市の「佐幸本店」という業者ので、久慈って
岩手やん。八戸は青森県やないですか。

そういえば、「南部せんべい」っていうのが八戸の名物らしいの
だが、「南部」というと「南部鉄器」というのを連想する。
が、「南部鉄器」は岩手県なので、南部鉄器の「南部」と、
「南部せんべい」の「南部」の異同はどうなっているのかしらん?

って、帰ってから調べだしたら、歴史的経緯がいろいろあるようで、
中高生時代、歴史の授業になると必ず決まってまどろみ丸船長として
大海原に船出していた僕には辛い!ので、調べるのは止めた。

どうでもいいですが、久慈といえば砂鉄鍋ですよね。
「ユートリー」にもありました。いいですねぇ、久慈砂鉄の鍋。
買っても、使うと曇るのが嫌だから使わないと思うけど、欲しいです。
たまに取り出して眺めているだけでも、御利益がありそうですが。

で、『ユートリー』で買った土産物たち色々・・・

hachinohe_youtree_200909_06.jpg

やっぱ、キノコでしょう。


ヤマブドウジュース色々。

hachinohe_youtree_200909_05.jpg

なんか、ヴァージョンが色々あって、よぉわからん・・・ので、全部。
(業者のHPで違いがわかった)


それから、これっ!

hachinohe_youtree_200909_10.jpg

手ぬぐいだが、金魚の絵が可愛い!!!
僕は、かわいいものによわいんです。無敵ですよ。ええ。かわいいのは。

因みに、これは「金魚ねぶた」というものを元ネタにしているらしい。
ネットで画像検索をすると、色々とおもしろいのが見れます。

ん~ATOKって、「ら抜き」表現を指摘してくれるけど、そんなの無視して
いいよね~、って、許可を求める必要はないんですが。

***

駅前には、所謂「直売所」があって、地元の農家の作物を色々売ってた

hachinohe_youtree_200909_08.jpg

桃やらメロンやら、美味そうなのが安かったのだが、
先は長いので買えなかったのが辛い・・・

hachinohe_youtree_200909_09.jpg

かりんとうを買って衝動をごまかす。

***

ところで、八戸駅のコインロッカー

hachinohe_youtree_200909_07.jpg

カネを先に入れないと開かないんだ!!!

山形県の新庄駅でもこの方式だったが、
東北ではこういうのが多いのだろうか?

(続く)
関連記事

テーマ : 東北旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク