山葵(付録:本わさびの美味い食い方)

wasabi.jpg

これは沼津のイトーヨーカドーの地下の独立店舗たる八百屋で購入。

山葵は伊豆の名産品である。
修善寺から南へ下り、ちょっと山に入れば山葵田があちこちにあり、
かなり上の方まで山葵田が散在する。
中伊豆の筏場新田周辺の広大な山葵田の光景は素晴らしい。

さて、山葵は伊豆の名産品となれば、当然に山葵関連の観光土産ものが
色々あるのだが、山葵漬け等の伝統的産品を例外として、
山葵の味と香りを十分に活かした美味いものにはまるで出遭わない。
山葵を使うことが無意味に思えるものすら有る。
山葵アイスも伊豆のあちこちにあるが、大して美味いものではない。
甚だしきはホースラデッシュの味が丸出しのものすらあった。
それって全然山葵アイスちゃうやん。 
天城峠の手前の『道の駅』内の山葵アイスは、これはソフトクリームに
目の前でおろしたばかりの山葵をのせてくれるのだが、その点では
正真正銘の山葵アイスには違いない。でも、積極的なマリアージュに
成功しているとは思えない。
試しにハーゲンダッツのカップ入りのバニラアイスを練ったのに
おろしたての山葵をどっちゃりいれて食ったことがあったが、
山葵の刺激も香りも消えてしまい、全然美味くなかった。
山葵は脂肪分に出遭うと、その味と香りがかなり減殺されると思われる。
脂の強い大トロや霜降りのステーキでは、山葵は効きにくいの
だが、それと同じ理屈だろうか。僕は山葵ステーキが美味いとは思えない。

結局、山葵関連土産で美味いのは、山葵そのものか伝統的な山葵漬けの
類だろう。だが、「山葵漬」といっても色々な業者があり、使用材料欄を見て
買うのは当然だ。

山葵の茎の酢漬け、醤油漬けにも美味いものもある。
でも、山葵の茎や葉っぱを買って帰って自作するのが一番美味い。
特に春先の一時期に売ってる花山葵を醤油漬けにするのがいい。
山葵の葉や茎を刻んで塩もみして、炊きたての飯に混ぜて食うのも
美味い。どうも山葵はシンプルに食うのが一番のようだ。

ところで、山葵は伊豆の名産であるのに、伊豆の寿司屋や海鮮料理屋で
本山葵を使わないのには納得できない。それらの店ではどれだけの山葵を
使うのか具体的にはまるで想像できないが、本山葵を使うことにどれだけの
困難があるのだろうか?経営を圧迫する位に高コストになるのだろうか?
とはいえ、業務用のおろし山葵よりも、粉の練りワサビの方がマシかも知れぬ。
前者には後付の変な糖類の甘さがあるように思われる。

我が家では毎月1,2本ほど本山葵を買うが、造りに使う量などは知れているし、
そうそう造りばかり食っているわけではないので、山葵が余る。ラップに包んで
冷蔵庫に入れておけばかなり保つが、段々と黒くなって不味くなる。だから
なるべく速やかに食べてしまいたい。そこで・・・

おろした本山葵と鰹の削り節を練り合わせて、醤油につけて飯にのせて食う

おろした本山葵を飯に乗せ、塩を適量と刻んだ焼き海苔をふりかけて、
濃く出した熱い煎茶を注いで正真正銘の山葵茶漬け。

料理屋では得難い、というか、是非に家庭で食うべき山葵の美味い食い方。


ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がるとちょっと幸せ。
応援していただけるのならば、下のアイコンのワンクリックをお願いします。


  にほんブログ村 料理ブログへ  
関連記事

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。こんにちわ。
山葵大好きなので、タイトルに魅かれてやってきました。
伊豆の山葵田にも何度か行った事がありますが、水がキレイじゃないといけない山葵が育つ あの光景は本当に素晴らしいですね。
以前は山葵が食べられなかったのですが、本山葵を食べて以来、山葵だけでも食べれるほどになりました。
山葵茶漬け ぜひ試してみたいです。

Baw2ken様 いらっしゃいませ。
本当に中伊豆の山葵田の風景はいいもんですね。
良い山葵は単体でも酒の肴になりますね。僕もよくやるんですよ。
山葵茶漬けもお試し下さい。

料理のコミュニティー(SNS)がオープンしました。
レシピを登録したり、料理好きな仲間と交流を深めたり楽しいので是非のぞいてみてくださ~い
http://sns.quicooking.com/entry/
今なら、友達の招待がなくてもここから登録できま~す。

田方郡天城湯ヶ島町

政さん、こんばんは。
山葵!東京には、この山葵を見たことが無い大人が少なく無いようです。刺身に添えられていても、それが山葵だと気付かない人も居ました。

山葵と言えば天城、ですが、天城の町名が消えてしまい、とても残念です。田方郡はもう、函南だけなのですね。

ruvhana様
やはり山葵はチューブ入りが一般的なのでしょうか。
でも、おろしたて本山葵が圧倒的にうまいですね。別物です。

天城湯ヶ島町○○という地名はなくなって、
いきなり伊豆市○○ですもんね。よそ者には
どの辺なのかさっぱり解らなくなりました。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク