トムカーガイ


tomkaagai_200907_00.jpg

「トムヤムクン」はタイ国の有名なスープだが、
「トムカーガイ」というのも、タイのスープだそうな。

『アライド』というところから出ているスパイス・
調味料セットを使ったんだが、これが結構おいしい。

tomkaagai_200907_01.jpg

セットの他に準備するのは、鶏肉とシメジだけ。

tomkaagai_200907_02.jpg

添付の煮出し袋に入れて、このスパイスを煮出すと、
普段とは違うエスニックな香りがたち上ってくるのだ。

おなじところから出ている「トムヤムクン」のセットは、
妻には辛すぎて食べられないものだったのだが、こちらは
からさもひかえめ。偶に普段とは違う風味の、香りの、味の
料理を食卓にのせたいときには、良い選択だと思った。
ちょっと酸味があって、ココナックミルク風味で、スパイシーで、
くせになりそうなおいしさがある。

リピート有り。
関連記事

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫ですか???

今しがたの地震・・・富山も結構揺れました。
政さんの地方が震源地だと聞いて心配になっております。
落ち着いてからでもちろん結構ですので近況ご報告下さいね!
ご家族の無事をお祈りしております。

> kana*さん

どうもありがとうございます。

こちらは台風が接近中で、雷がゴロゴロしていたので眼が覚めていた
ところへガタガタガタッ!棚から本と物が少し落ちた程度で済みました。
でも、あんな大きい地震は生まれて初めてなのでびっくりしました。
阪神淡路の時は実家にいましたが、あのときより大きかったなあ。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク