バジルペースト

買った調理器具が重宝するか?頻繁に使われるか??
という問題に大きく作用するのは、それは屹度たぶん、

   当該調理器具へのアクセスの容易性

でありましょう。しまいこんじゃったら、まず使わん。
だから、すぐ目に付くところにあることが重要。
普段目に付かないところに置いておいたりすると、
買ったことすら忘れてしまう虞も大である。

と、いうことで・・・

multiquick_200907_01.jpg

ん~こんなの買ったの忘れていた。すぱん!と抜けてた。
凄く欲しくて買ったんだけど、調理スペースが狭いので、
一度使った後で箱に入れたまま隅っこに置いていたら、
その存在すら判らなくなっていたんだ。

で、最近、僕はサラダに、ドレッシング作りに目覚めていて、
ほぼ毎日何やら怪しいことをしているのですが、偶々今回
フレッシュのバジルを使ってみようと思い買ってみたのを、
刻んだぐらいでは・・・じゃぁ擂り鉢で・・・あ~っ!!!

と、コイツの存在を思い出したのでした。

で、これはBROWNのMR5550MCAってやつなんだけど、商品名は
マルチクイックっていうのね。で、同じようなものに
バーミックスというのがあって、これも商品名。クイジナート
ではハンドブレンダーとか呼んでいるみたいで、ややこしい。
って、別にこの程度ややこしくないんやけどね。
で、こいつらの一般名称はなんだろう?ハンディ・フードプロ
セッサーってところでいいのだろうか?

まぁ、どうでもええけど。

で、それで、発掘されたマルチクイックで、バジルとニンニクと
パルミジャーノレッジャーノとオリーブオイルとワインヴィネガー
をがぁーっと、混ぜたら・・・

multiquick_200907_02.jpg

おぉぉぉ~と言ってる間に出来ちゃいました。素晴らしい。
酢と塩をちょっと加えて調製する必要はあったけど、上出来。
あとこれに松の実を加えたら、所謂ジェノバ・ペーストやね。

で、これを何に使うか?

蒸しダコと刺身用ホタテ貝柱にオリーブオイルを絡めたのを
直火の網でちょっと炙ったのを、焼くんじゃない、ちょっと
炙るだけ、それを適当に切って和える。

multiquick_200907_03.jpg

味的には予想以上の出来。拍手喝采。大絶賛。

翌日。

multiquick_200907_04.jpg

具材はタコだけになったが、トマトとグリンアスパラと一緒に。
2日目でも瓶詰めの既製品なんかより、よっぽど美味しいです。

やっぱ、調理器具は使わんと宝の持ち腐れですな。
以降、箱から出して目に付くところに置いておきたい。
のだが、さて?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しておりました。

バジルソースおいしそうです!
ソースをかけたお洒落な料理が作れると食卓の質もUPするのですが^^;
マルチクイック便利ですね。場所もとらなそうです。
うちも台所が狭くて収納も限界で、すり鉢一つでがんばってます(要体力)

秋田の「鶴の湯」へ行くことにしました!旅の記事参考にさせて下さい。
ロマンスなしの節約一人旅です^^;
北海道→秋田→新潟のルートで各駅乗り継ぎで帰ります。

庶民子さん、どうもです。
ブラウンのが一番安いので、迷わず決めましたが、余裕です。
そういえば、うちはミキサーもブラウンでした。

鶴の湯ひとり旅ですか?
いいですねぇ。
夏の乳頭温泉界隈は山の緑が綺麗でしょう。
僕も夏に行ってみたい気もします。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク