ピータン豆腐

ルックス重視でタレをかける前の状態の写真

peetantofu_200907_01.jpg

豆腐の上をちょっとくりぬいて、ピータンの黄身をのせる。
白身は刻んで散らす。
葱と生姜のみじん切りを薬味として散らす。

にしても、皮蛋なんて不思議な食べ物、だれが発明したのやら?
ちょっとネット検索して調べたら300年前には既にあったそうな。

ところで、豆腐なんやけど、僕は『男前豆腐店』の豆腐が好き
なんだが、最近、全然、三島のイトーヨーカドーで売ってない!
前はちょろちょろあったんやけど、無い!!まるでない!!!!
三和豆水庵のばっかで、男前豆腐店のがない。
それとも、僕の見落としか??

マックスバリューには男の三連チャンと日本列島改造の3連のが
あるんやけど、ああ、マサヒロもあるけど、ちょろっと、
でも他にも色々あるでしょ!
僕はジョ二男とか、ブラウンとか食いたいの!

とにかく、僕は男前豆腐店の製品開発のノリが好きなのっ!!!
三和豆友時代からのファンなんですってばっ!!!
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」に出遭った時の衝撃は忘れられんね。

どなたか、三島市、沼津市、駿東郡で男前豆腐店のアイテムが
ずらーーーっ!と並んでるスーパーとかがあったら教えて下さい!!

でも、取り寄せまでする気はあまりしないんですよねぇ。
そういうもんでしょう。豆腐って。

ところで、ピータン豆腐やけど、食うときには当然タレをかける。

peetantofu_200907_02.jpg

醤油と紹興酒と甜麺醤と葱と生姜と胡麻油を混ぜ混ぜしたもの。
ぐちゃぐちゃに潰して食べると美味い。
つーか、そうやって食うべきものでしょう、これは。
関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ずらーっと、ではないですけど、長泉町の生協に何種類かありましたよ~♪
今日は暑いからか冷奴を好むお客さんで男前豆腐、男前絹豆腐ともに売り切れでした。
ジョニーと三兄弟と日本列島はあったかな?
見かけた瞬間「これは政さんにお伝えせねば!」と思いコメントさせていただきました。
以上報告を終わります(^v^)

うひょ!

あやさん!情報ありがとうございます!
長泉のコープって、桜堤ですよね。
覚えておきます。近くに行ったら突入します!
プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク