揚げ昆布

agekobu_200907_01.jpg

これは子供の頃から好きな食べ物だったのだが「吹き寄せ」というのか、
数種類のあられ、揚げおかきがひとつ袋に詰められている、あの袋入り
あられに入っているものしか知らなかったので、たくさん食べたい僕は
袋の中から揚げ昆布ばかりを拾い出しては食べて、しばしば「やらしぃ
食べかたしなさんな」と母から小言を言われてた。

が、たぶん十代後半くらいだった筈だが、何かを揚げていた時に、
なにを思ったか昆布を素揚げしてみようと思い立ち、揚げてみたら驚いた!
あの大好きな昆布になってしまったではないか!!!

なぁ~んや!!!出汁こぶ素揚げするだけやったんや!!!!

おかげで、今では食べたいだけふんだんに作って食べることが出来る。

作り方

出汁昆布を乾いたまま素揚げにする。

加減は、何度か作ればわかる。

以上
関連記事

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

マジすか?

出汁昆布を素揚げするだけでアレになるんですか?
今まで知らなくて損した気分です(^^;

そぉぉぉ~なんです

なります。キッパリ
メーカー製のには秘伝のナンタラカンタラとかあるんかもしれませんけど、
出汁昆布を乾いたまま素揚げにしたら、正にアレになります。

揚げてると、ふくらんでくるのが楽しくて~
尚、直火でパリッと焙煎しても美味いです。

はじめまして。
先日のタモリ倶楽部にて、タモリがこれを紹介していました。
とてもよいつまみになりそうなので、今度試してみます。

>Alexis さん、はじめまして

その番組は見たことがないのですが、揚げ昆布は簡単で美味いので、
是非試してください。ちょっと感動できるかもしれません。

またどうぞ。

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク