パセリのかき揚げ/pauillac

どうも、最近、多忙でして・・・
主夫とて忙しいこともあったりします。

さて、パセリって、偶に薬味で使いたいことがあるが、
スーパーで売ってるのは極めて小単位にもかかわらず、
『食遊市場』の青物屋で売っているような大袋のを見ると、
スーパーでのあまりの割高さ加減に買うのが馬鹿馬鹿しくなる。

ので、大袋を買ったのは良いが、さて?どうしたものか?

paseri_200906_01.jpg

刻んで冷凍しておけばそこそこ使えるに違いないのだが、
それよか他に、何かもっと積極的にパセリをパセリとして
活用する料理はないものかと、しばしネットを徘徊。

やがて、かき揚げにして食ってみようという気になった。
なるほど、パセリは人参と同じセリ科なのだし、
人参の葉のかき揚げは極めて美味しかったので、パセリの
かき揚げというものは、実は美味いかもしれないな、と。

で、作成~

paseri_200906_02.jpg

かき揚げというよりはから揚げですな、これは。
ちょっとオイリーかもね。腕の問題だが。
でも、人参ほどは上手くいかなんだな。

で、味は、ん~悪くはないけど、人参葉ほどの驚きはないね。
食えないことはない、って、そんな感じ。

って、まぁ、腕の問題かもしれんが。
でも、自分の今現在の腕が当然の大前提なのだし、これで
人参葉の方は明らかに素晴らしかったので、まぁ、そんな感じ。

次はポタージュでも試してみます。

***

で、パセリとは関係ないけど、久しぶりにボルドーなど。

ChColombier-Monpleou1997.jpg
Ch.Colombier-Monpelou 1997

全然知らんかったシャトーやけど、pauillacだし、10年も経ている様な
ボルドーなんて、しばらく全然飲んでないし、それが3000円台だし、
ってんで4月頃に買ったんだが、本格的に暑くなる前に飲もうという
感じ焼き肉ついでにで開けました。
やっぱ夏はビールですよ。それか、カヴァ。スプマンテ。
贅沢するならシャンパーニュ。

で、感想ね。感想。
久しぶりのボル赤~って感じでしたねぇ。って、そのままやんけ!!
3000円台でこのバランス、文句はありません。
まだあれば、もう1本買ってもいいかな、と。

でも、ボル赤なんて、ほんと高くなりましたね、マジで。
昔々、僕が初めて飲んだCH.LAFITTE ROTHSCHILD85なんて、
1万円台前半でした。La Tacheも手が出せる値段でした。

が、今はとても手が出ません・・・
関連記事

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク